姫様

久しぶりの姫様

平成28年7月16、17日(土、日)、姫様のおばあさまと母君のお誘いを受けて、吉田町川尻の御実家にお呼ばれしてきました。

同地区にある八幡津島神社の祭典があったからです。

夕方の会場に向かう姫様達です。

中央が姫様、右が同級生、左はその妹さんです。お二人とも、とてもかわいらしいです。

P1050073


P1050074
姫様はカメラ目線ですが、最近は、カメラを向けると「撮影料をよこせ!」と、威張ります。

P1050076
左は母君。歩いて会場へ。

P1050132

農協駐車場に止められた山車の後ろの舞台で、地元の姫様達が踊ります。

P1050080

我らが姫様が踊ったのは、もう3年前のことです。

P1050108

出店のボールすくいを楽しんでる姫様達です。(出資者は小生です。。)

P1050110
御実家に戻って、リンゴ飴をかじっています。こちらも小生が出資しておりますが、かわいいので、満足であります。



P1050113
P1050114
P1050116

翌朝も、川尻中を山車が回り、ところどころで、かわいい舞姫が踊ります。


P1050119
御実家のすぐ近くに山車が来たので、山車を引く行列に参加する姫様と母君です。母君は髪の右側をきっちり編み込んでいますが、姫様も同様に編み込んでいます。

P1050120
川尻地区は、3つの組に分かれており、今年は姫様の西組が当番です。後ろ姿もばっちり。

P1050122
男性の見せ場は「奴」ですが、相当ハードだと思われます。

P1050123
やっぱり姫様達の方がいいな。あでやかです。

P1050126


P1050130


P1050133


P1050141


P1050142


P1050143


P1050089


P1050082


P1050145

P1050093

P1050100

舞姫が踊ったあと、西組の人達が山車の前で踊ります。我らが姫様も踊っています。写真中央、青い髪飾りをしています。

気温も高くめちゃくちゃ暑かったのですが、もっと熱かったのは、地元の皆さんです。

こういう熱くなれる祭りがあるというのは、うらやましい限りです。

御実家では、食べきれないほどの御馳走やお酒で、天国でした。

3年後が楽しみです。ごちそうさまでした!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫様の近況でござる

先々週の土曜日、我らが姫様が小生の実家におこしになりました。

その様子をお届けします。

P1040400

以前、墓参りに行くと柄杓を持っていたずらして困る、と書きましたが今回も同様です。。。

P1040401

お墓さんをヒールの高い靴で走りまわることも書きましたね。こんな感じです。

P1040403

P1040404

P1040405

お袋が炊いた鶏めしをパクついています。

姫様、いっぱい食べてダンスに勉強に励んでくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫様&お食事会

我らが姫様が、ヒップホップダンスに励んでいらっしゃることは、以前からこのブログでも紹介しているところでありますが、最近は、週2回ほど小生の自宅近くで習っていらっしゃいます。

ということで、たまにはレッスン後にお食事でもご一緒しましょうと、あいなりました。

17日(木)のことであります。メンバーは、姫様と母君、姫様のダンスパートナーであるHちゃんとママ、それに何故かこの食事会を嗅ぎつけた姫様の叔父様(姫様の母君の次兄=こいつが厄介者ですが、いずれ改めて)の計6名、場所は藤枝駅前の「大庄水産」さんです。

およそ2時間ほどですが、楽しい時間を過ごしました。

P1040283

P1040288
右が姫様、左がHちゃんです。Hちゃんは、姫様より約1年と半年ほどお姉さんですが、姫様と比べてぐっと大人らしく、べっぴんさんです。

P1040284
大好きないちご、それも「あまおう」のジュースでゴキゲンであります。

お食事はこんな感じです。

P1040278
「こぼれ寿司」ですが、皆でつつきながら食べるのが、また楽しい!

P1040281

P1040287

高かったのですが、母君のたってのお願いで…。

P1040286
このアングルは Photo by Himesama ですね。

もっといっぱい頼んだのですが食べるのに忙しくて。

P1040289
Hちゃんが妙にハマった「わらび餅」で、2皿平らげました。

P1040279

P1040280
叔父様は当日車だったこともあり、かってに食事を頼んだ挙句、丼の御飯が食べきれないと、小生に押し付けてきました。

小生は皆が頼んが料理の残り物で、終始、ビールを楽しんでいました。

一人飲みが大好きな小生でありますが、たまには、よく食べる子供たちと一緒というのも、「いとをかし」であります。

帰り際に、Hちゃんが「次はいつかな。来週?」と言っておりました。

とても嬉しいのですが、お財布がたまらん小生でありました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫様&前髪

前回お伝えした「瀬戸の花火」が開催された9月5日(土)の昼間、久しぶりに我らが姫様が小生の実家にお越しになりました。

前髪をお切りになられたようです。こんなにばっさり切ったのって初めてじゃあないかな。

お年頃なので、正面からの写真はNGです(笑)。

P1040184
自宅のようにくつろいでいます。

P1040224_2
近くの田舎コンビニ(酒屋、駄菓子屋、米屋、雑貨店などなど兼ねています)まで、小生とお散歩中の姫様です。

イカを喰っております。

元気すぎてお供が大変です。

お勉強も少しは頑張ってくださいまし、姫様。。。

※ おまけ

また、小生のデジカメを取り上げ、撮りまくっています。

Photo by Himesama

P1040206

P1040219

斜めに撮るのがコツだそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫様のお靴

一週間ほど前の7月20日の海の日に、久しぶりに小生の実家に姫様御一行がお見えになりました。

P1040115
実家について、いきなりメロンパンに食らいついています。食欲不振・夏バテなんて無縁ですね。

実家に来るたびに小生の亡父の墓参りに同行してくださるのは嬉しいのですが、とにかく柄杓を持たせると、ところかまわず水の入った柄杓を振り回し、困らせてくれます。

サンダルは、ビショビショ、小生のデジカメも危機一髪でありました。

P1040143
当日の姫様のお靴です。ワンピ、ストッキングと上から下まで、ワンブランド・コーディネートらしく、オシャレさんなんです。

お墓さんは、寺の裏山の結構きつい斜面にあるのですが、暇を持て余した弟君と二人は、墓地を走り回っています。よくこのヒールの靴でころばないものです。

こういうところは、「女の子」なんですね。

P1040128
我が一族のお墓さんからの眺望です。抜けるような快晴、そして暑い!
そろそろ夏真っ盛りですね。

体調崩さないように頑張りましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫様&旅行:平成27年5月9,10日(土日)⑧

「らららサンビーチ」から「伊豆の国市パノラマパーク」に移動しました。

地上から452mの山頂に向けて約7分間のロープウェイの旅です。

P1030970
やんちゃな姫様は笑顔ですが、弟君は怖がりなので、右手が手すりから離れません。

P1030972

P1030975


P1030979
かなりの急角度であるのがお分かりいただけますね。

P1030980

P1030984

山頂で、母君と一緒にパチリ。実は右側に富士山がどーんと構えています。

P1030982

P1030983

伊豆全体が見晴らせるので、かつては合戦にも使われたようです。山頂は広くないのですが、色々楽しめました。

P1030990

P1030987

P1030988
木立のトンネル(木板の床)を疾走する姫様です。

※ この写真が小生のお気に入りです。

こんな感じで、興味があるものや、気分によって、直ぐに全力疾走してしまうので、お守りの司厨長は一時も目を離せません。

この後、遅めの昼食をいただき、沼津港でお土産を買って帰路に着きました。

姫様は、もう5年生のお年頃なので、途中、「次回はパパと家にいようかな」といった寂しい発言もあり、宿泊旅行も今回が最後かもしれません。

たった一泊の旅行で、小生にとっては大変なこともありましたが、たくさんの楽しいことがありました。

子供が成長して親(?)離れをしていくのはさみしいのですが、喜ばしいことでもあります。

来年は、子供抜きでちょっと高級な旅館とか、大人旅もいいかな。

これで、今回の旅記録はおしまいです。お袋も喜んでくれたのが何よりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫様&旅行:平成27年5月9,10日(土日)⑦

昨日の曇りのち雨とは、うってかわって素晴らしい晴天です。

旅館から車で15分ほど南下したところにある「らららサンビーチ」によってみました。人造の小さなビーチですが、駐車場代700円でシャワーも付いています。

P1030962

P1030968

P1030955_4

P1030957

姫様は、あまりに気持ちよかったのでしょう、「このまま(服を着たまま)泳ぐ!」といって困らせ、母君にしかられておりました。

P1030961_2

P1030965

P1030963
青い空、透明で静かな海、爽やかな風、子供達の笑顔、、、何も言うことはありません。最高・最強ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫様&旅行:平成27年5月9,10日(土日)⑤

夕食の後に部屋に戻ったのですが、ここからが地獄でした。

計6名の宿泊、2部屋でしたが、姫様の母君の策略で、子供達と一緒の部屋にさせられてしまいました。

21時頃から、旅館からお借りしたトランプから始まりました。

P1030909
P1030910

P1030918
P1030919
P1030920

枕投げ、明かりを消しての鬼ごっこなどなど。

弟君は普段21時には寝ているとのことなので、遅くても23時には眠くなってくるだろうと思ったのですが、移動中の車で寝てしまった姫様が元気満々なので、お二人共、まったく寝てくださる気配はありません。

結局、下の階のお客様や旅館の方に迷惑をかけてはいないかと、ひやひやしながらお二人のお相手をして(おもちゃにされてる?)、やっとお眠りいただいたのは、夜中の2時頃でした。

約5時間、ノンストップでお二人のお相手するのは、本当に体力的に厳しいです。

朝、清々しい顔をされた母君が「ぐっすり眠れたわ」とおっしゃったときは殺意を抱きました(笑)が、母君の「毎晩そんな感じよ!」というお言葉に、子育てしながら働いている女性の偉大さを改めて感じました。

朝から、体が鉛のように重い小生でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫様&旅行:平成27年5月9,10日(土日)③

エスパルスドリームプラザを出て、沼津に向かったのですが、途中から雨がポツポツと降ってきましたので、どこにもよらずに、「三代目 あだち」さんに早めにチェックインとなりました。

時間は十分ありましたので、姫様と弟君を連れて、海岸沿いを散策しました。

P1030869

P1030870
子供は少々の雨などお構いなし。これはこれで「正しい」!

P1030871
P1030872
かなり潮は引いていたのですが、護岸から2.3mのところを泳ぐ甲イカ?発見!耳を上手に動かしているのまで見えました。姫様たちは大喜びです。

「イカ」がいるならタコもいるはずだ!」と訳のわからない理屈で騒ぐ姫様でしたので、じっと海底を探していると、

P1030873

本当に小さなタコを発見!またまた大騒ぎ!

すると、たまたま通りかかった地元の漁師さんらしき方が、車の荷台から釣竿を取り出し、オモリに複数の針(かえしのない奴です)がついた仕掛けの竿先に取替えました。

そして、直ぐにそのオモリをタコの少し前にポチャっと落とすとタコが瞬時に食らいつき、さっと釣り上げてくれました。この間はほんの数分です。

P1030874

姫様たちの興奮は、クライマックスであることは言うまでもありません。

子供には、こういう経験を重ねて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫様&旅行:平成27年5月9,10日(土日)②

昼食後は、エスパルスドリームプラザに移動しました。お袋と姫様のおばあさまは、旅行が始まったばかりなのに、お土産の買い物に夢中です。

この間、小生は観覧車に乗りたかったのですが、「ただ高いだけでしょ」と、そっけない姫様の一言で却下。

姫様のお眼鏡にかなったのは、小さなプールに浮かんだ筒状の浮き袋の中に入って、ハムスターの如きに動くというものです。

P1030861

P1030866

まあ、これが思ったより大変なんてもんじゃない。中で立つこともちろん、四つん這いになることもできず、ドラム式洗濯機で回されているような感じです。

たった3分程度でしたが、小生はぐったり、姫様・弟君は大喜び、一番楽しんだのは、この写真を撮っていた母君だったようです。

子供にはついていけない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧