ワイン

お家でワイン! 平成28年9月11日(日)

台風や熱帯性低気圧が困らせてくれていますが、真夏は遠のき、確実に秋がせまっています。

こんな、天気の良い日は、明るいいと(注:うち)から飲むに限ります。

 P1050255
とりあえずは、サントリーの「秋の旬味」です。思いのほか苦みが強いのですが、それなりのコクもあり、グビグビいただきました。

P1050258
あては、「鶏のレバー&ハツの甘辛煮」です。強火の短時間で仕上げていますので、身もふっくらしています。ビールにもワインにも良く合う!

振りかけた山椒がいろんな意味でしびれます。

P1050262

今日のワインは、「セブンイレブン」にて購入した南米チリの「キンタ・ラス・カブラス シャルドネ」です。

税込み520円程度ですが、あなどることことなかれ、非常にバランスがとれ、シャルドネの特性もよく表現されており、お勧めの1本です。

P1050263


P1050265

秋といえば「サンマ」でしょう。西友で、まだ一尾200円程度と、昨年に比べお高いのですが、はずせませんね。

シンプルに塩焼きにしました。冷蔵庫にあまっていた、茄子とピーマンも一緒に焼きました。(実家のお袋がご近所さんからいただいた品です。)

たっぷりの大根おろしとスダチも添えました。

ちなみにお皿は、年に一、二回のみ登場する秋刀魚専用のお皿です。

P1050267
ちょっと胃袋に余裕がありましたので、そうめんをいただきました。

P1050269
小生お勧めの西友缶酎ハイです。

P1050268
あては、愛してやまない「ピーナッツ「です。

P1050270
〆は、「巨砲」です。

あ~、なんという贅沢。心臓はきりきり痛んでいます。

人生の喜びと余生とのせめぎあいであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家でワイン! 平成28年8月20日(土)

暑い日が続きますね。

あまりの暑さから逃れようと、明るいいと(「うち」の意)から一杯やっております。

とりあえずは、キンキンに冷やしたビールに、これもよく冷やした心太です。

心太は大好きなのですが、今までこれほど酒のつまみにならないものはないだろうと思っていましたが、今年からはビールになら合わせられる!と思うようになりました。


P1050217
何より涼し気ですよね。

P1050221
本日のワインは「プーデゥ カベルネ・ソービニヨン」(南米チリ)です。

プーデゥとは、チリに生息する世界でもっとも小さな鹿のことだそうです。

ワインもこじんまりとまとまっていました(笑)。

P1050220

P1050219
たこぶつ切りです。できる限り料理なんぞしたくはないので、盛り付けるだけです。

それでも意地で、自らドライにしたバジルを振りかけました。

オリーブオイルと塩・胡椒でいただきました。(長兄のお得意料理?です。)

P1050222

P1050225
メインは和牛もも肉のステーキです。たぶん小生好みに火を入れると硬くなりすぎるだろうと小生にしては、レアにしあげました。なんだか元気が出る気がします。

P1050226
西友オリジナルブランドの缶酎ハイです。何種類もあるのですが、安い割にはどれも美味しいので、お勧めします。

P1050227
つまみというかデザートは、メロンです。お盆に姫様のおばあさまからいただきました。

ちょっと切るのが早すぎたのですが、十分甘くて美味しいです。

P1050228

グラスは、自慢のエアステムグラスです。

良い出番でしたね。

複数あるグラスは、積極的に使いたいものです。

もうちょっとです。

頑張って夏を乗り切りましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家でワイン! 平成28年6月25(土)

本日、ここ静岡県藤枝市では、朝方、梅雨らしい不安定な雨模様だったのですが、9時過ぎくらいから雨もあがり、一気に晴天となり、蒸し暑い夏のような天候となりました。

午前中に買い物やクリーニング屋さん等の雑用を済ませただけで汗まみれ。

帰宅後、シャワーを浴びて、また明るいいとから飲み始めてしまいました。

P1050033
まずはとりあえずのビール。サントリーのモルツです。小生がお酒を飲める年齢になったころ、このメーカーのビールはずば抜けて美味しくなかった(笑)のですが、よく冷えたこのビールの出来は目を見張るものがあります。

P1050030
「生しらす」です。午前中に西友に行ったのですが、思いのほか素晴らしい鮮度でしたので、少々高かったのですが、購入にいたりました。

独特の苦みがビールのそれとよく合います。

今度は、酢味噌にしてみましょうか。

P1050039
本日のワインは、イタリア「タベルネッロ・ビアンコ」です。イタリアらしい白ですが、キンキンに冷やすと、この季節には最適です。

P1050037
榛原のとうもろこしです。品種は失念。甘くてとにかく美味しい!

P1050042

あまりに暑くて料理する気もおきません。刺身でも食えそうなイカをさっと焼いて生姜醤油でいただきました。

ワインにもよく合います。

寒さにはめっぽう強いのですが、暑さには極めて弱い小生です。

暑いときには、それなりに楽しめるワインがあることが、ワインの多様性の素晴らしさです。

でも正直に申し上げれて、お財布さえ許されればシャンパーニュが飲みたいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家でワイン! 平成28年6月11土)

また明るいいと(いと=うち)から、飲んだくれています。

P1050015
今日はちょっと贅沢して「一番搾り:静岡づくり」です。キリンらしいなあ~。美味い!

P1050016
一品目は「鰯のムニエル、トマトソース」です。オリーブオイルで粉をまぶした鰯をソテーし、片身を焼いたくらいのタイミングで、厚切りのトマトも同じフライパンで焼きます。

トマトを崩してソースにしながらいただくとそれはそれは。。。

にんにくもビールに合います。

P1050019

P1050020
本日のワインは「ツリーベア」生産国は書くまでもありませんね。カベルネとシラーズらしいです。お値段の割には、よいバランスです。

P1050021
米国産肩ロースを焼いてみました。ミディアムレアに上手く焼けたのですが、冷めてくると硬い。でも噛みしめながら食らう肉もよいものです。

P1050026

ちょっともの足りないので、これもキリンの「氷結:もも」です。

冷たいアルコールの美味しい季節となりました。

本日、扇風機も出しましたよ。

今度は泡のでるワインがいいな。。。、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家でワイン! 平成28年5月28日(土)

また飲んだくれています。

今日もビールとは呼べませんが、「のどごし:オールフリー」で始まりました。

P1050005

P1050004
「鰹のタタキ:サク」が美味しそうでしたので、GET.。前回はオリーブオイルを使ったドレッシングでしたが、新玉ねぎをプラスし、ポン酢でいただきました。

やっぱり鰹はいいなあ~。

P1050008
チリの「アルパカ」、セパージュはカベルネ・ソーヴィニヨンとメルロー、お手頃の割りによいバランスで、優秀なテーブルワインです。

P1050002
お袋がお友達から、直径7~8cmほどのかわいい新玉ねぎをたくさんいただいたので、おすそ分けしていただきました。

TVのCMで美味しそうだったので、適当に真似て作った料理です。

玉ねぎまるごとを土鍋で、コンソメと厚切りベーコンと煮込んでみました。

超簡単でとても美味しいお勧めの料理です。

P1050009

こちらは、余った厚切りベーコンを焼いて、ブレックファースト風に仕上げました。

こちらもワインとよく合います。

P1050011

飲み足りないので、缶酎ハイをいただいやのですが、合わせたのは「蕨餅」です。

独特の食感、黄な粉と黒蜜とのハーモニーが癖になります。

これが、心臓が肥大するわけです。(先々週の定期診断で主治医に怒られました。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家でワイン! 平成28年5月14日(土)

仕事のストレスから飲酒に走るという、悪いパターンにはまっています。

天気もいいし、何よりも仕事から(一時的にですが)解放されているのに、飲まずにいられません。

P1040978

ビールが美味しい季節になりましたね。
P1040983
今日のワインは、アルゼンチンの「ベソ・デ・カタ」(マルベック種)です。この品種にしては、品がいいです。情熱的なラベルもGOODです。

P1040981
P1040982

普通の焼き餃子用の餃子をスープ餃子に仕立ててみました。中華スープにトマト、水菜、胡椒のみですがなかなかいけます。

P1040986
P1040987

前回の敵打ちで、手羽を塩・胡椒で焼きました。一人飲みですので、骨をしゃぶりつくしてワインをぐびっとやっています。たまらんなあ。

飲み足りないので、缶酎ハイです。

つまみ(デザート)は、久しぶりの大好物です。

P1040988
P1040989









| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家でワイン! 平成28年5月7日(土)

翌日予定していた大切な用事を、土曜日の午前中に済ませてしまいましたので、また明るいうちから飲み始めてしまいました。

P1040963

P1040962

鰹のタタキ(サク)が色よく美味しそうでしたので思わず購入。バルサミコ酢、ポン酢、オリーヴオイルで適当なドレッシングを作りましたが、何故か、肉を食べている感じでした。もちろんワインとよく合いました。

P1040964
以前、シャルドネを絶賛しました「ル・マノワール・ド・バロン」のピノ・ノワールです。

こちらは、シャルドネほどのポテンシャルはないもののフランスらしく上品に仕上がっています。1、2年寝かせてみたあいです。→複数本GET済み。

P1040967
手羽先が食べたかったのですが、よさげなものが見つからなかったので、手羽元でよしとしました。塩・胡椒でシンプルに。実にワインによく合います。

P1040968

P1040969

ちょっとお腹に隙間があったので、釜揚げシラスの炊き込み御飯を作ってみました。我ながらいい出来です。

味噌汁を作るエネルギーが足りなかったので、インスタントで良しとしました。

十分、十分、満足、満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家でワイン! 平成28年5月5日(木)

結局、前日の競輪の後に、「祝勝会」を開きましたので、3日連続でワイン三昧であります。

P1040951


P1040952
地元で「はちこ」と呼ぶ筍と豚バラを煮てみました。はちこは「破竹」と書くそうで、孟宗竹の子供のようです。皆さんの思い浮かべる筍に比してすらっとしています。

友人Yが、1歳3~4か月の孫を溺愛し自慢ばかりするので、久しぶりに顔を見に行ったところ、Yの庭に一杯生えていたので、その場でバキバキ折ってもらってきました。

適度に柔らかく、普通の筍に比べ、よりシャキシャキした歯ごたえがうれしいです。


P1040955

ワインは、スペインDOフミリアの「モンテラーゴ」。癖もなく、それなりの」飲みごたえもある、まさに「テーブルワインです。

P1040958
味付けモツを炒めただけの、これはもう料理とは呼べませんね。一応、濃い味付けそうだったので、もやしを加えてあります。赤ワインとは好相性であります。

P1040960

はちこの炊き込み御飯です。美味しかった。

またもらいに行ってこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家でワイン! 平成28年5月1日(日)

GWは案の定、ワイン漬けであります。

前日、実家に帰っておりましたので、つまみも充実しております。

P1040927

P1040916
藤枝の中山間地域にある温泉「ゆらく」にある、地域の農産物糖を販売している「ちょっくら」で購入した惣菜です。水菜でしょうか、胡麻和えです。

P1040921

同じく購入したお惣菜です。



P1040918
こちらは実家の裏でとれた蕗と筍を、お袋が煮たものです。

P1040924
お袋が友人からいただいたスナップエンドウを塩ゆでしました。

P1040930
ワインはいつものペットボトルワインです。チリ産です。ガラスに比して軽いし、空瓶の処理も楽で重宝します。

P1040929
実家裏の蕗をおすそ分けいただきましたので、皮をむいて下茹でし、バターげ炒めました煮たものに比べて、蕗の苦みとかえぐみとか特徴がより感じられます。

P1040932

スーパーで、ごま鯖が美味しそうでしたので、塩焼きにしてみました。オッ持ったより脂ののりがよくありませんでした。残念。。。


P1040937

デザートは「柏餅」です。昔は家でもよく作っていたなあ。懐かしく美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家でワイン! 平成28年4月29日(金)

いよいよGW初日です。今の仕事は特に月始が忙しく、ひと月ワンルーチンなので、正直、このGWは痛手以外の何物でもなく、かといって休日出勤もできず、もやもやしています。

などと言ってもどうにもならないので、ふてくされてまた明るいうちに飲んでしまいました。

P1040912

まずはとりあえずのビールです。

P1040910
何かTVで、ジャガイモのフライが美味しそうに映っていましたので、下茹でし、カラッと揚げてみました。

久しぶりですが、美味しかったです。

P1040913
ワインは、「コード デュ ローヌ」です。グルナッシュ主体の味わいに感じられます。もっと癖があるかと思ったのですが、上品にまとめられていました。コスパ高し。

P1040915

メインは、「鳥もも肉のソテー、フレッシュトマトソース」です。

オリーブオイルで、塩故障した胸肉をふっくらとソテーし、刻んだトマトにオリーブオイルを加えて味を調えたフレッシュトマトソースをかけていただきました。

久しぶりにイタリアンな感じです。

どうせ飲んだくれたGWになりそうです。体に気を付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧