日記・コラム・つぶやき

おわび

 もう半年以上もこのブルグを更新しておりませんでした。楽しみにしている方はいらっしゃらないと思いますが、ここに深くお詫び申しあがます。

言い訳等は、追ってぼちぼち載せていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸の花火;平成28年9月3日(土)

昨晩は、小生が一年で最も楽しみにしている行事の一つである「瀬戸の花火(本郷神社祭典花火大会)でした。

例年、この記事を書いているのですが、ほかの地域で派手に行われている花火大会とは一線を画す、素朴な花火大会です。

約1分間に一発、主流は5寸玉から尺玉で、一発一発打ち上げる前に、花火の名称、献発してくれた方の指名・名称や簡単なメッセージの口上があります。

詳しいことはわかりませんが、昔ながらの花火大会の様式をそのままに伝えていると考えています。

P1050230


P1050232


P1050236


P1050237


P1050239


P1050240


P1050241


P1050242


P1050247

今年は、大スターマインが5発もあがり、どれもとても素敵で思わず叫んでしまいました。

いつものとおり、打ち上げ開始30分以上も前から河原にブルーシートを引いて、ビールやワインをいただいておりました。

友人Yとは、人生の区切りのいいところで、皆でスターマインを上げようと誓ったのでありました。

来年が待ち遠しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡競輪:平成28年5月4日(木)

GW中、唯一のお出かけが「静岡競輪」でありました。

小生は博才がまったくありませんので、基本的にこういったところに行かないのでありますが、年に1回程度、友人YやKちゃんにお付き合いします。

何でもG1、準決勝のようです。

P1040945


P1040946

当日は、抜けるような快晴、強い風が心地よく感じられるほどでした。

P1040947

特別観覧席(通称;特観席)です。それなりのお金を支払うと、優雅な室内から、バンクを走る選手達の疾走を楽しめます。

小生は①ほんのおこずかい程度しか使わない、②当たったお金には手を出さない、の2点を信条に博打に臨んでいます。

肝心な戦績ですが、2レースで3連単100円→4300円が当たりましたので、その範囲内で遊んできました。要は、プラスマイナスゼロです。

これで簡単な昼食も食べることができて、ゲストの柏原芳恵さんのミニライブも楽しめました。安い遊びとなりました。

それにしても勝ち越すのは、本当に難しいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お赤飯

長兄の息子二人が、今春、専門学校、高校へと進学しました。

ということで、お赤飯を頂戴しました。

二人には、新しい学校で、楽しく学び、一回りも二回りも大きくなってと願うばかりです。

P1040870


通学が大変ですが、交通事故にだけは気を付けてくださいね。

新しい門出に、またワインがすすんでしまった叔父さんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生会:平成28年4月2日(土)

当日の前日が小生のお袋、その2日前が友人Yのお誕生日でしたので、ここ数年、毎年のように、合同のお誕生会を記載しています。

久しぶりに「Photo by Himesama」です。

P1040804
さしが見事に入った肩ロースが入手できました。

P1040829

こちらは珍しい「ランプ肉」です。肩ロースは脂がすごかったので、こちらの方が好みです。

P1040809


P1040810
いつも変なアングルから写真を撮ります。

P1040812
椿。

P1040813
桜。

P1040816
フランスパン。

P1040820

なんで、こんな画を撮るんでしょう、子供の感覚はわかりません。

ここからは、Photo by Shouseiです。

P1040837


P1040838

ワインとケーキは改めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P1040797
平成28年4月2日(土)、我が実家の桜です。

P1040798
曇天だったこともあり、わかりにくいのですが、2分咲きといったところです。

P1040799
近くの広場の桜は一本だけ、満開でした。

P1040800
残りは4~5分咲きといったところです。

P1040801
春ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンが…。

ごぶさたしてしまい、申し訳ありません。

実は、三週間ほど前、パソコンが突然起動しなくなりました。

慌ててパソコン屋さんに相談したところ、ハードディスクは大丈夫とのことで、なんとかデータを新しく買ったパソコンに移していただき、今日午前中自宅でのセットアップも完了し、やっとブログが更新できるようになりました。

まだ新しいパソコンに慣れていないし、失われたデータもありそうなので、今まで同様のペースで本ブログの更新に至れるかわかりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の忘れ物

小生は、「物が片付けられない男」であります。

理由のひとつは「物を捨てられない」ことにあります。

どうしたらいいのかわからず、捨てるに捨てられないものがいっぱいあります。

P1040410

夏に食べた「ガリガリ君」の当たり棒です。

駄菓子屋さんで買ったものなら、すぐに交換しに行くのですが、これは大手スーパーで購入したものなんです。

いい歳したオヤジが、スーパーのレジでガリガリ君を手に持って「当たりました!」って言っていいものなんでしょうか。

う~ん。

もうしばらく捨てられそうにありません。

なんでもこんな感じだから、部屋が狭くなるんですよね。

何か買ったら何かを捨てなければならないのはわかってるんですけどね。

ダメな男だな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸

今日は「お彼岸」でしたね。

しかし、「彼岸花」は、どうしてこの日がさもわかっているように咲くのでしょうか。

P1040322
P1040328
実家裏の彼岸花です。

P1040320
お向かいのお宅には、白い彼岸花が咲いていました。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よくいったものです。

※ おまけ

P1040317
実家庭に、茗荷が実(?)を付けています。

わかりますか?(白いのは花ですかね?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸の花火 2015

先週土曜日(9/5)今年も「瀬戸の花火」(本郷神社奉納花火大会)を、長兄、友人OとYの家族とともに楽しんできました!

一発一発が、家族の健康や幸せを願って「献発(けんぱつ)」されるもので、何とも味わい深いものです。

P1040231

P1040233

P1040243

そして、今年の特別な一発が次の花火です。

今年1月、友人Yの初孫Kちゃんが生まれました。友人YがKちゃんの健康を祈願して献発したものです。とても綺麗でしたよ。

Kちゃん、すくすく元気に育って、笑顔をいっぱい見せてくださいね!
P1040235

この花火大会が終わったらもう秋なんです。

さて、来年の花火大会が楽しみだな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧