« 「アルポルト:平成29年10月6日(金) | トップページ | 根付:鼠と林檎 »

「遊喜智(ゆきち)」:平成29年10月13日(金)

先週に引き続き、素敵な女性と美味しいもの・お酒を楽しむ機会に恵まれています。

① まずはとりあえずのビールです。

P1050837

② お通し。
P1050838
上から、時計回りに「鮪のオイル蒸し」、「生シラス」「アン肝」です。これは良い滑り出しです。

③ キノコの土瓶蒸し
P1050839


P1050840
時期的に松茸はでないだろうと、承知はしていたのですが、舞茸等のキノコの旨味が染み出したお出汁が本当に美味しいです。

④ お造り
P1050841


P1050842

奥はメバチ、手前は南鮪、左は失念、右はコーチンです。冷酒に合わせています。たまりません。

⑤ 焼き物
P1050843

焼き物は秋刀魚とコーチンです。真ん中にあるのは、秋刀魚の骨や頭をカラッと揚げたものです。秋刀魚は肝のソースでいただきました。

ここでは、白と赤のグラスワインを合わせています。

⑥締めの雑炊
P1050844

実は、この前に一人仕立ての小鍋があったのですが、残ったお出しを雑炊にしてくれました。胃にしみる。

⑦ デザート「ゆずのシャーベット」
P1050845

最後はさっぱりとしたシャーベットです。

今回ご一緒してくれた女性は高校の同級生二人でした。

一人は孫もいますので、心が弾むような感じではなかったのですが、当時から仲の良かった二人なので、何でも遠慮なく話せて楽しい時間でした。

いつもは単品で料理を頼むのですが、お任せにすると、大将が後世まできちっと考えてくれますので、こうした楽しみ方もありだなあとつくづく思いました。

今回も、大将、おかみのKちゃん、それにスタッフの皆さんありがとうございました。

|

« 「アルポルト:平成29年10月6日(金) | トップページ | 根付:鼠と林檎 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/65929485

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊喜智(ゆきち)」:平成29年10月13日(金):

« 「アルポルト:平成29年10月6日(金) | トップページ | 根付:鼠と林檎 »