« 松原健治氏(その2):イラスト「smile③瞳のおく」 | トップページ | ビミニ:フュギリングラス »

ヤモリ

退院後、自宅から毎日、仕事に通っているのですが、諸般の事情があって毎週、週末は実家で過ごしています。

小生が昔使っていた洋間でワインをこっそり飲んだり、寝ているのですが、7月位からでしょうか、毎週土曜日にあるお客さんが訪れてくることに、きづきました。

それは「ヤモリ」です。

夜行性ですので、夜の部屋の照明につられて集まってくる、虫を捕食するためだと思います。

P1050784

これが、なかなかかわいいのです。一時期には、体のおおきな個体と、一回り小さな個体の2匹がきておりました。

夏が繁殖期ということですので、たぶん雄、雌のカップルだったのではと思っています。

「ヤモリ」は漢字では、「守宮」「家守」「屋守」などと書くようで、むかしから益獣と考えられていたようです。

ある記事(一説)によると、その昔、家の照明は、油を燃やしていたのですが、この油が高価だったので、我が実家のように、集まってくる虫を捕食するためにヤモリが住み着くのは、裕福なあかしだったから、「繁栄」を意味するのだとか。

先週末には姿を現さず、ずいぶん心配しました。

我が実家は田舎なので、蛇もおりますし、カラスもいたずらをしにやってきます。

小生はというと、卵を産んで、一仕事を終えたので、姿をみせなくなったのかなって、能天気であります。

|

« 松原健治氏(その2):イラスト「smile③瞳のおく」 | トップページ | ビミニ:フュギリングラス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/65668371

この記事へのトラックバック一覧です: ヤモリ:

« 松原健治氏(その2):イラスト「smile③瞳のおく」 | トップページ | ビミニ:フュギリングラス »