« 「宮崎優」氏:日本画『恋慕』 | トップページ | ピクルス »

ロブマイヤー・ミラマーレ・シャンパンクープ

退院後、物欲に走って入手したのは絵画ばかりではありません。

ちゃんとグラスもGETしていましたよ。

Photo


Photo_2


Photo_3

ロブマイヤーのグラスの中でも、一般的に「ミラマーレ」と呼ばれて人気のあるシリーズです。

これは、かつて「月間太陽」でロブマイヤーの特集が組まれた際に、どこぞやの貴族の「ミラマーレ城」で使用するためにデザインされたと紹介されたことによるようです。

正式には、次のとおりらしいです。

Lobmeyr

No:54 Renaissance engraving

それにしても、超絶的なグラビュール技巧です。

ツルのように巻いた部分をご覧いただければよくわかると思います。

もしかしたら、このブログでの紹介も初めてではないかもしれません。

手元の資料では、我が家に最低3つはあるはずです。

並べてみたらそれぞれの出来の違い(ハンドメイドだからこその個性)がはっきりして面白いでしょうね。

|

« 「宮崎優」氏:日本画『恋慕』 | トップページ | ピクルス »

ガラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/65433225

この記事へのトラックバック一覧です: ロブマイヤー・ミラマーレ・シャンパンクープ:

« 「宮崎優」氏:日本画『恋慕』 | トップページ | ピクルス »