« 病院の食事④;減塩料理(その2) | トップページ | 病院の食事⑥ 天婦羅 »

病院の食事⑤ ひな祭り

病院は一般世界から隔絶された特殊な環境であるわけですが、みなさん、今まで通りの普通の生活に戻ることを夢見ています。

そんな気持ちを汲んでくださっているのでしょうか、一般社会の行事に即した食事を提供いただくこともあります。

P1050311_2





P1050312

これはひな祭りの時の昼食です。

病院ではありえない「お刺身」=鮪のバチとトンボでしょうか。これだけで、うれしくなってしまいます。お醤油は皆さんとは別に提供されましたので、減塩醤油だと思われます。

P1050313_2

ちゃんと「ひなあられ」もつきました。

普段の病院の食事しか食べていないと、こんなちょっとしたお菓子も特別に感じます。

ちなみにお刺身ですが、盛り合わせだったり、山かけだったり、2か月に1回くらい供されます。

ちなみにクリスマスの時期には5cm角程度の大きさですが、生クリームのケーキがついて、小躍りさせていただきました。

節分には、ひなあられのような感じで、豆も供されました。

|

« 病院の食事④;減塩料理(その2) | トップページ | 病院の食事⑥ 天婦羅 »

入院日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/65375097

この記事へのトラックバック一覧です: 病院の食事⑤ ひな祭り:

« 病院の食事④;減塩料理(その2) | トップページ | 病院の食事⑥ 天婦羅 »