« おわび | トップページ | 脱走兵 »

脳梗塞

実は、昨年9月のことですが、自宅で倒れ、無断欠勤を不審に思い様子を見にきてくれた上司に発見され、藤枝市立総合病院に救急車搬送され、そのまま入院となりました。(9月23日)

診断は心原性脳梗塞(心臓を原因とする脳梗塞=不整脈等が原因で心臓内に血の塊(血栓)が生じ、脳の血管を詰まらせる)というものでした。

脳の右側がやられたようで、体の左半身がマヒとなり、当初は左脚も左腕も全く動きませんでした。t

加えて高次脳機能障害となったため、当初は今日が何月何日なのか、ここがどこなのかもわからなくなってしまい、最初の3週間くらいは現実のことと夢又は幻覚と、混濁してしまっていました。

そのうち心臓が落ち着いてきたので、早期にリハビリに取り組んだ方がよいとの主治医の判断から10月24日に焼津市内の病院に転院し、リハビリに励み、4月21日に退院となりました、

そんなこんなでしたのでブログの更新もできなかったわけです。

これからしばらくは、入院生活やリハビリの様子を書いていきたいと思います。

|

« おわび | トップページ | 脱走兵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/65238174

この記事へのトラックバック一覧です: 脳梗塞:

« おわび | トップページ | 脱走兵 »