« バカラ『マレンヌ』オールド・ファッションド・グラス | トップページ | 「鶴田一郎」氏:ポスター »

お家でワイン! 平成28年9月11日(日)

台風や熱帯性低気圧が困らせてくれていますが、真夏は遠のき、確実に秋がせまっています。

こんな、天気の良い日は、明るいいと(注:うち)から飲むに限ります。

 P1050255
とりあえずは、サントリーの「秋の旬味」です。思いのほか苦みが強いのですが、それなりのコクもあり、グビグビいただきました。

P1050258
あては、「鶏のレバー&ハツの甘辛煮」です。強火の短時間で仕上げていますので、身もふっくらしています。ビールにもワインにも良く合う!

振りかけた山椒がいろんな意味でしびれます。

P1050262

今日のワインは、「セブンイレブン」にて購入した南米チリの「キンタ・ラス・カブラス シャルドネ」です。

税込み520円程度ですが、あなどることことなかれ、非常にバランスがとれ、シャルドネの特性もよく表現されており、お勧めの1本です。

P1050263


P1050265

秋といえば「サンマ」でしょう。西友で、まだ一尾200円程度と、昨年に比べお高いのですが、はずせませんね。

シンプルに塩焼きにしました。冷蔵庫にあまっていた、茄子とピーマンも一緒に焼きました。(実家のお袋がご近所さんからいただいた品です。)

たっぷりの大根おろしとスダチも添えました。

ちなみにお皿は、年に一、二回のみ登場する秋刀魚専用のお皿です。

P1050267
ちょっと胃袋に余裕がありましたので、そうめんをいただきました。

P1050269
小生お勧めの西友缶酎ハイです。

P1050268
あては、愛してやまない「ピーナッツ「です。

P1050270
〆は、「巨砲」です。

あ~、なんという贅沢。心臓はきりきり痛んでいます。

人生の喜びと余生とのせめぎあいであります。

|

« バカラ『マレンヌ』オールド・ファッションド・グラス | トップページ | 「鶴田一郎」氏:ポスター »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/64191142

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成28年9月11日(日):

« バカラ『マレンヌ』オールド・ファッションド・グラス | トップページ | 「鶴田一郎」氏:ポスター »