« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

お家でワイン! 平成28年8月20日(土)

暑い日が続きますね。

あまりの暑さから逃れようと、明るいいと(「うち」の意)から一杯やっております。

とりあえずは、キンキンに冷やしたビールに、これもよく冷やした心太です。

心太は大好きなのですが、今までこれほど酒のつまみにならないものはないだろうと思っていましたが、今年からはビールになら合わせられる!と思うようになりました。


P1050217
何より涼し気ですよね。

P1050221
本日のワインは「プーデゥ カベルネ・ソービニヨン」(南米チリ)です。

プーデゥとは、チリに生息する世界でもっとも小さな鹿のことだそうです。

ワインもこじんまりとまとまっていました(笑)。

P1050220

P1050219
たこぶつ切りです。できる限り料理なんぞしたくはないので、盛り付けるだけです。

それでも意地で、自らドライにしたバジルを振りかけました。

オリーブオイルと塩・胡椒でいただきました。(長兄のお得意料理?です。)

P1050222

P1050225
メインは和牛もも肉のステーキです。たぶん小生好みに火を入れると硬くなりすぎるだろうと小生にしては、レアにしあげました。なんだか元気が出る気がします。

P1050226
西友オリジナルブランドの缶酎ハイです。何種類もあるのですが、安い割にはどれも美味しいので、お勧めします。

P1050227
つまみというかデザートは、メロンです。お盆に姫様のおばあさまからいただきました。

ちょっと切るのが早すぎたのですが、十分甘くて美味しいです。

P1050228

グラスは、自慢のエアステムグラスです。

良い出番でしたね。

複数あるグラスは、積極的に使いたいものです。

もうちょっとです。

頑張って夏を乗り切りましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「清水悦男」氏:油彩『遠い日』

写実主義の油彩については、もう買わないと決めていたのですが、何故か我が家に新しい絵がやってきました。

それは、それは素晴らしい一枚です。

02


03


01


04


05

06 

作 寧:清水悦男(1953年長野県生まれ)

作品名:『遠い日』

画 寸:8号 43.5cm × 37.9cm

額 寸:58.7cm × 51.4cm

※ 画像をクリックしていただければ、より鮮明にご覧いただけます。

今回も、小生のくだらない解説は抜きで。

あ~、物欲は本当に尽きることなしでござる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカラ:『コンデ』リキュールグラス

またまた素晴らしいリキュールグラスが入手できました。

一説には、エルベフとともに、1897年にロシア最後の皇帝ニコライ2世がバカラに特注したといわれる『CONDE(コンデ)』シリーズです。

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo


Photo_2

高さ9.6cm、口径4.6cm 

フットにバカラのマークはありませんので、1936年以前の作と思われます。

モノグラム(組み合わせ文字)が刻まれていますので、特注品でしょう。

頭文字は、RS又はSRでしょうか?

このシリーズもバリエーションが多いので、必ずリキュールグラスもあるだろうと、ずっと狙っていたので、本当にうれしいです。

暑い日が続きますが、食欲とともにまだまだ物欲も衰えることはありませんよ。

頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »