« 州営醸造所の古いラベル(1920マルコブルンTBA) | トップページ | ドイツ古酒:謎の青いシール »

お家でワイン! 平成28年6月25(土)

本日、ここ静岡県藤枝市では、朝方、梅雨らしい不安定な雨模様だったのですが、9時過ぎくらいから雨もあがり、一気に晴天となり、蒸し暑い夏のような天候となりました。

午前中に買い物やクリーニング屋さん等の雑用を済ませただけで汗まみれ。

帰宅後、シャワーを浴びて、また明るいいとから飲み始めてしまいました。

P1050033
まずはとりあえずのビール。サントリーのモルツです。小生がお酒を飲める年齢になったころ、このメーカーのビールはずば抜けて美味しくなかった(笑)のですが、よく冷えたこのビールの出来は目を見張るものがあります。

P1050030
「生しらす」です。午前中に西友に行ったのですが、思いのほか素晴らしい鮮度でしたので、少々高かったのですが、購入にいたりました。

独特の苦みがビールのそれとよく合います。

今度は、酢味噌にしてみましょうか。

P1050039
本日のワインは、イタリア「タベルネッロ・ビアンコ」です。イタリアらしい白ですが、キンキンに冷やすと、この季節には最適です。

P1050037
榛原のとうもろこしです。品種は失念。甘くてとにかく美味しい!

P1050042

あまりに暑くて料理する気もおきません。刺身でも食えそうなイカをさっと焼いて生姜醤油でいただきました。

ワインにもよく合います。

寒さにはめっぽう強いのですが、暑さには極めて弱い小生です。

暑いときには、それなりに楽しめるワインがあることが、ワインの多様性の素晴らしさです。

でも正直に申し上げれて、お財布さえ許されればシャンパーニュが飲みたいです。。。

|

« 州営醸造所の古いラベル(1920マルコブルンTBA) | トップページ | ドイツ古酒:謎の青いシール »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/63829415

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成28年6月25(土):

« 州営醸造所の古いラベル(1920マルコブルンTBA) | トップページ | ドイツ古酒:謎の青いシール »