« 静岡競輪:平成28年5月4日(木) | トップページ | お家でワイン! 平成28年5月7日(土) »

お家でワイン! 平成28年5月5日(木)

結局、前日の競輪の後に、「祝勝会」を開きましたので、3日連続でワイン三昧であります。

P1040951


P1040952
地元で「はちこ」と呼ぶ筍と豚バラを煮てみました。はちこは「破竹」と書くそうで、孟宗竹の子供のようです。皆さんの思い浮かべる筍に比してすらっとしています。

友人Yが、1歳3~4か月の孫を溺愛し自慢ばかりするので、久しぶりに顔を見に行ったところ、Yの庭に一杯生えていたので、その場でバキバキ折ってもらってきました。

適度に柔らかく、普通の筍に比べ、よりシャキシャキした歯ごたえがうれしいです。


P1040955

ワインは、スペインDOフミリアの「モンテラーゴ」。癖もなく、それなりの」飲みごたえもある、まさに「テーブルワインです。

P1040958
味付けモツを炒めただけの、これはもう料理とは呼べませんね。一応、濃い味付けそうだったので、もやしを加えてあります。赤ワインとは好相性であります。

P1040960

はちこの炊き込み御飯です。美味しかった。

またもらいに行ってこようかな。

|

« 静岡競輪:平成28年5月4日(木) | トップページ | お家でワイン! 平成28年5月7日(土) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/63592681

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成28年5月5日(木):

« 静岡競輪:平成28年5月4日(木) | トップページ | お家でワイン! 平成28年5月7日(土) »