« お家でワイン! 平成28年4月17日(日) | トップページ | ロブマイヤー:リキュールグラス »

誕生日:1962

昨日、4月20日は小生の誕生日でありました。

この歳になっても「惑ってばかり」であります。

物欲、食欲まみれであり、自分の生まれたヴィンテージのワインも好んで集めておりますので、毎年、この時期に紹介していきたいと思います。

今年は、ドイツワインといいながらも、ちょっと変化球。

ヘッセン州営醸造所:ラインガウの「アスマンズホイザー・ヘレンベルグ シュペートブルグンダー1962カビネットワイン」であります。

Sany2897

Sany2898

ラインガウでも、この地は古くからシュペートブルグンダー(ピノ・ノワール)が栽培されていたようですが、実は一度だけ1980年代の同ワインを試したことがあります。

ブルゴーニュのピノ・ノワールに比して凝縮感やエレガントさで「劣っている」というのが、正直な感想でした。

しかし、54年前のワインがどのようなつくりであったのか興味は尽きませんし、「Cabint」の表示もありますし、おまけに樽ナンバー(Fas №)の記載もあります。

当時はブルゴーニュへの思いも、今ほど強いものではありませんでした。

こうなると、改めて試さずにはいられないと購入したしだいです。

たしか2本あるはずです。

抜栓した際には、改めて報告させていただきますね。

今年はこのくらいでご勘弁を。

|

« お家でワイン! 平成28年4月17日(日) | トップページ | ロブマイヤー:リキュールグラス »

ドイツワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/63514164

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:1962:

« お家でワイン! 平成28年4月17日(日) | トップページ | ロブマイヤー:リキュールグラス »