« 新入荷リキュールグラス:その3 | トップページ | ビミニ?:リキュールグラス »

お家でワイン! 平成28年3月26日(土)

ここのところ、ずっと体調がすぐれず、自ら料理らしいものをつくっておらず、「お家でワイン」シリーズも書かなかったのですが、知人から「何サボってる!」とお叱りの言葉を頂戴しました。

天気のよい朝から近所のスーパーに買い出しに出かけました。

特売品を見てからの料理選択です。

P1040786
まずは、今日のワイン「チリ:フロンテア:ロゼ」です。

白か赤か迷いましたが、料理との相性から珍しく辛口ロゼを選択しました。春っぽいしね。

P1040789
一品目は「なんちゃってミネストローネ」です。じゃがいも、人参、玉ねぎが各1個税込み18円でしたので迷わず、これに決めました。

1㎝程度に刻んで冷蔵庫にあったネギも刻み、鍋に水とコンソメを入れて、コトコト煮ただけです。ある程度煮えたらン生トマトも1cmに刻み、鍋に投入です。

簡単で極めて美味しいのですが、問題があります。

野菜からたっぷりの甘みがでるので、ワインに合うように味付けをするには、結構多量の塩が必要になります。心不全患者ですので、もちろん控えめにしましたが、とにかく野菜の甘みがすごい。


P1040790

滅多に肉を食べない小生ですが、時々、妙に「とんかつ」が食べたくなります。

小生の中では、「揚げたあとに最低厚みが2.5cm以上ないと、とんかつではない」と考えていますのが、ちょうどよいお肉がGETできましたので、これも急きょ決めた料理です。

ソースは、とんかつソースにケチャップを加えたものです。


P1040793

少し見えにくいのですが、肉の芯がほんのりピンクとよい状態に揚げることができました。


P1040795

ちょっと物足りないので、仕上げに缶酎ハイを飲みました。

あては、スルガエレガントです。

スルガエレガントは、静岡生まれ、甘夏と文旦の交配種のようです。

デザートも兼ねていますので、ぴったりでした。

それにしても、休日の明るいうちに飲むワインは美味い!!!

|

« 新入荷リキュールグラス:その3 | トップページ | ビミニ?:リキュールグラス »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/63401613

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成28年3月26日(土):

« 新入荷リキュールグラス:その3 | トップページ | ビミニ?:リキュールグラス »