« お家でワイン! 平成27年11月22日(日) | トップページ | アイスヴァインがややこしい! »

ジンメルン男爵家1979カビネット

10月21日(土)、久しぶりに友人YとOが集まりましたので、しばらくぶりにドイツワインを楽しみました。

P1040446

P1040447

P1040448

P1040445
ラインガウ、ジンメルン男爵家、ハッテンハイマー・ヌスブルンネン1979カビネットです。

P1040450
カビネットの称号にしては濃い金色、若干峠を下っている感はありますが、まだまだ現役。

とにかくこの頃のラインガウは重量級です。残糖分はカビネットにしては多め、なによりもエキス分の凝縮がすごい!

1970年代以前のラインガウは本当に素晴らしいです。

問題は1980年代ですね。1984年くらいまでは良かったことを確認しているんですが、1989や1990は良年ながら、往時からみればもう見る影もありませんでした。

この長命の代名詞といわれたジンメルン男爵家も、このころにスランプに陥ったようです。

月日は流れ、まもなく2016年を迎えるというのに、小生の心は逆に1970年代以前へと遡っていくばかりであります。。。

|

« お家でワイン! 平成27年11月22日(日) | トップページ | アイスヴァインがややこしい! »

ドイツワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/62738628

この記事へのトラックバック一覧です: ジンメルン男爵家1979カビネット:

« お家でワイン! 平成27年11月22日(日) | トップページ | アイスヴァインがややこしい! »