« 藤枝駅南:某店 | トップページ | 「旬彩処 いなば」(日本料理):静岡市鷹匠 »

お家でワイン! 平成27年9月26日(土)

週末は嬉しいことに、本当に「ひま」です。

休日は全力で体も神経もOFFにしたいので、「何かをしなければならない」というのが嫌なんですね。

ということで、当日も少し明るいうちからワインを飲み始めました。(笑)

※ 「お家でワイン!」のテーマは、料理を考えるのも大変ですが、冒頭の言い訳を考えるのが、すごく大変なんですよ~。

P1040339
チリ産「ラデラ・ヴェルデ」(マグナム・ペットボトル)爽やかな白。800円程度ですが、この価格でこの品質は秀逸です。前回の紙パックワインよりリッターあたりの単価は高いのですが、その分、味も良いです。

P1040342
「湯豆腐」です。たっぷりの葱を添えてポン酢でいただきました。こういう季節になってきたんですね。

P1040345
一応「天婦羅」です。南瓜、海老、茗荷、葱ですが、衣が薄すぎました。揚げ物は本当に難しい。。。抹茶塩でいただくとワインによく合います。

P1040346
「鰯の梅干煮」です。表皮の銀色が美しく写っていますが、これでも20分は煮ています。軽い赤でも良かったかな。

P1040350
「きのこの土鍋炊き込み御飯」です。湯豆腐の出汁がもったいないので、エリンギ、舞茸、しめじを入れて、そのまま土鍋で炊き込み御飯にしました。

P1040351
赤出汁の味噌汁を添えて。でも、これもワインのつまみです。

P1040355

デザートは、飲む葡萄ではなく、食べる葡萄です。

鍋物が美味しい季節ですし、何より簡単です。

しばらく、これで攻めてみましょうかね。

秋、いい季節だな♪

|

« 藤枝駅南:某店 | トップページ | 「旬彩処 いなば」(日本料理):静岡市鷹匠 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/62379449

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成27年9月26日(土):

« 藤枝駅南:某店 | トップページ | 「旬彩処 いなば」(日本料理):静岡市鷹匠 »