« モーゼル:パープルデキャンタ | トップページ | お家でワイン! 平成27年10月12日(月・祝) »

お家でワイン! 平成27年10月11日(日)

3連休です。当日はお天気も優れません。

こういう日は、家でおとなしく飲むに限ります。(他にやることいっぱいあるやろ!それに明るいやないかい!=一人ツッコミです。)

P1040375
ワインは、スペインの「センデス デル レイ」(品種:テンプラニーリョ)です。なかなか飲みごたえはあるのですが、個性が見えてきません。

P1040376
お袋のお友達(小生の同級生の母)に南瓜をいただきましたので、薄味に炊いてみました。ほっこりしっとり甘く仕上がりました。

P1040378
藤枝市の葉梨地区で採れた蓮根です。シンプルにオリーブオイル、ニンニク、塩、胡椒で焼いてみました。

こちらは歯ごたえがたまりません。

南瓜といい、蓮根といい、旬のものは美味しいですね。

P1040381
鶏の胸肉を薄くカットして、小麦粉を付けて湯がいて、姫様の母君からいただいた無塩梅干でソースを作ってみました。

余熱で火を通すつもりでサッと火を通していますので、胸肉と言えどもパサつかず、しっとりと仕上がっています。

P1040386
前の晩にお袋が五目酢飯を作りましたのでおすそ分けをいただきました。

大根と実家の庭で最後に採れた茗荷のお味噌汁と香の物を添えました。

P1040387
と、〆のご飯まで頂いたのですが、飲み足りないので冷凍庫からジンを引っ張り出してきました。

P1040388
最後は、水菓子(オレンジ)です。

いや~、秋ですね。

何を食べても美味しいです。

ちょっとは充電できたかな。

もう一日お休みがありますので、もうちょっと充電します。(また飲むつもりやろ!)

|

« モーゼル:パープルデキャンタ | トップページ | お家でワイン! 平成27年10月12日(月・祝) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/62458604

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成27年10月11日(日):

« モーゼル:パープルデキャンタ | トップページ | お家でワイン! 平成27年10月12日(月・祝) »