« 姫様のお靴 | トップページ | 鰻丼 »

「遊喜智(ゆきち)」:平成27年7月31日(金)

毎日、本当に暑いですね。

当日、実は職場の飲み会があったのですが、一週間ほど前からでしょうか、薬の副作用かわかりませんが、体調不良が続いていましたので、残念ながら欠席とさせていただきました。飲んでいる最中に万が一、具合が悪くなってしまったら、同僚に申し訳ないですから。

でも、金曜日は体調も良く、あまりにさみしいので、ご近所の「遊喜智(ゆきち)」にお邪魔してきました。(徒歩約7分)

P1040147

「先付」、青菜となめこのお浸しとミニ春巻きです。お浸しのなめこがいい食感です。冷たい料理とあったかい料理との組み合わせもGOOD!

P1040148
P1040149
P1040150
「刺身の盛り合わせ」です。右から生バチ赤身、イサキ、〆鯖、鰹、真鯛、生バチ中トロですが、大将のお勧め通り、生バチが一番でした。

P1040153
このあたりでワインに切り替え、メルシャンの「甲州」です。

日本製ワインについての知識は、10年以上前の山梨でのワイン用甲州のつみ取り体験あたりで止まっていました。

数年前からの日本製ワインブームが気になっていたのですが、おかみのKちゃんに勧められ、頼んでみました。

これがきリリ、さっぱりとして美味いんです。どちらかというとロワールのワインに近いでしょうか。かといってソーヴィニヨン・ブランをど厚みはなく、ミュスカほどの酸味の塊ではない、非常によくできた「和食にぴったり」のワインです。

価格はわかりません(?)が、高くなければオススメです!

P1040152
これが本日のメイン「アワビの酒蒸し、肝ソース」です。「貝が食いたい」と予約を入れると、アワビを選んでくれたのですが、最善の料理法だという酒蒸しに合わせて、「雌貝(めがい)」を選んでくれました。(柔らかいそうです。)

アワビの柔らかな、そして適度な食感が堪らないのですが、マヨネーズを加えた、という肝ソースが旨い!

アワビを食べ終えてもたっぷりソースが残りました。こりゃあもったいないということで、大将に「野菜スティック」を急遽お願いしました。

P1040155

色々な生野菜のスティックに混じって、焼きネギが添えてあります。この大将の”プライド”が大正解でした!

P1040154
たまたま隣席となった「姫様」からのおすそ分けです。ワインによく合うなぁ。

P1040156
こちらはマグロのハラミです。肉ですね。これも白ワインによく合う!

P1040158
P1040159
こちらも隣席の姫様からのおすそ分け。遊喜智では大定番の「出汁巻き卵」です。焼きたてですが、断面から出汁が溢れています。焼いている様子は簡単そうですが、素人には絶対にできないプロの技です。

P1040161
さあ、酔っ払ってきましたよ。大将は小生の注文パターンを熟知していますので、いいタイミングで「何かお食事は?」と聞いてくれました。

豪快に(本人曰く)「任せる!」とお願いして供された一品です。

これは料理名を失念してしまいました。冷たい「冷や麦」です。実は翌日からメニューに載せる予定のプロトタイプでそうです。

様々な味わい深い出汁にあわせるように、あえて「そうめん」でなく、若干太めな「冷や麦」を選んだそうです。この時期、〆の食事にぴったりです。

P1040163
デザート替わりに選んだのは「ヨーグルト梅酒」です。それぞれの専門業者さんのコラボらしいのです。

じっくり、じっくりいただいたのですが、単にヨーグルトと梅酒をブレンドしただけとは思えません。

分析しようとすると、自分の中でワンピース、いやツーピースが足りないです。もう少しでそのピースが掴めそうなのですが、まったくわかりません。

久しぶりに「味覚の不思議」を感じました。

今回も、大将、Kちゃん、T君ほかスタッフの皆様に大変良くしていただき、下駄をコロコロいわせながら気持ちよく帰路に着きました。

ありがとうございました。

次回もよろしくおねがいします!!1

|

« 姫様のお靴 | トップページ | 鰻丼 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

蒸し暑い日が続きますねぇ(^^;体調は如何ですか?
先日は大変素敵な御時間有難うございました。
和食にあうワイン最高でした☆
次回は「カバ」かなっ(笑)
又偶然か必然か(笑)お逢い出来たら幸いです!(^^)!
くれぐれもお身体大事になさって下さいねっヽ(^。^)ノ

投稿: | 2015年8月 8日 (土) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/61996736

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊喜智(ゆきち)」:平成27年7月31日(金):

« 姫様のお靴 | トップページ | 鰻丼 »