« 常設展:東京国立博物館 | トップページ | 姫様のお靴 »

「築地 本陣(浅草店)」平成27年7月18日(土)

さあ、弾丸ツアーの締めはいつものとおり、浅草にある「築地 本陣」さんにお邪魔しました。

P1040092

とりあえずのビールは、「アサヒプレミアムスーパードライ」です。朝の服薬時に飲んだ水以外、一切口にしていませんでしたので、まあ、喉に染みること!

P1040093
「お通し」ではなく「先付」ですね。洒落てる~。

P1040095

左から、鰻+とろろ、蟹・きゅうりの酢の物、緑豆の豆腐ですが、最後の一品が特に秀逸でした。

P1040097
P1040098

「お刺身7点盛り」です。大根の輪切りの下にも魚が隠れています。今日は、平政、鱸、ハマチ、金目、ホタテ、平目、南鮪の中トロです。

この週は、広い強風域を持った台風が長く留まり、上京も危ぶまれたほどでしたが、全国的な悪天候や強風で、魚介(野菜も)を調達するのに苦労されたそうです。

Wさんは、真ん中の南鮪の質に満足がいかなかったようでしきりにお詫びの言葉を頂戴しましたが、大丈夫、見た目よりずっと美味しかったですよ。(どれも、サクの一番いいところを引いてくださっていました。カウンターはこうした気遣いもわかってとても楽しい!)

P1040099
「水茄子と生ハムのサラダ」ですが、素材のコラボに違和感なし!

P1040101
お刺身は熱燗でいただきましたが、ここからは「赤ワイン」です。カベルネ・ソーヴィニヨンでしたが、小生用にご準備いただいていました。

P1040102
「丸茄子の煮おろし」です。揚げた海老も一緒ですが、茄子は本当に油との相性がいいですね。これなら赤でもGOOD!

P1040104
「イベリコ豚串焼き」です。脂が旨い!

P1040107
P1040106
「天使海老の雲丹しゃぶ」です。美味しくないわけがありません。

P1040108
箸休め的に「アスパラの塩ゆで」です。

P1040110
最後に食事をとメニューを観ていたら、特別に炊き込みご飯を炊いてくださいました。炊きたて、おかわりOKで夢のようです。

P1040111
こちらもスペシャルな「デザート」です。

胃に何も入っていなかったせいか、すっかり酔ってしまい、見苦しい姿をお見せしてしまい、恥ずかしい限りです。

それでも、いつでも心優しく迎えてくださる「本陣」の皆様に、感謝申し上げます。

ありがとうございました!

|

« 常設展:東京国立博物館 | トップページ | 姫様のお靴 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/61952380

この記事へのトラックバック一覧です: 「築地 本陣(浅草店)」平成27年7月18日(土):

« 常設展:東京国立博物館 | トップページ | 姫様のお靴 »