« 「遊喜智(ゆきち)」:平成27年5月29日(金) | トップページ | 術後、初めての検診 »

パティスリー クロシェット(10回目の登場です!)

最近仕事が忙しく、家に帰ればぐったりであります。

カテーテル・アブレーション手術の3日後に、友人YとOを招いて、実家で”祝勝会”を開いたのですが、その様子を載せておりませんでした。申し訳ありません。

当然、シャンパーニュから始まりました。

メインは、ボルドー1964(ブルジョア級?)でした。

P1040023

P1040024
きちんと澱は落としていますが、驚く程濃い色調です。

熟成は頂点を極めていますが、まだまだ持つでしょう。

ヒレのステーキに良く合いました。たまに飲むと、ボルドーもやっぱり美味い!

最後は、本当に久しぶりの「パテスリー・クロシェット」さんのケーキです。

P1040025

何と美しいのでしょう!テンパリングされて見事な艶をまとった、このお店大鉄板のチョコレートケーキです。

今回も本当に美味しかった~!

今まで見たことのないデザインでしたが、何故か、「ミロ」の絵が浮かんできました。

う~ん、それとも「ウイーン分離派」かな?

見ても食べても楽しいのであります。

「パテスリー・クロシェット」さん、今後ともよろしくお願いいたします。

※ おまけ

 ケーキは特注で、頼んだO自身もタイプを知らなかったので、合わせたワインがバットチョイスになってしましました。

 モーゼルはピースポート村の1966シュペートレーゼです。

 ケーキに合わせるには、糖分が少なすぎます。

 単体で飲んで美味しいのですが、どうもシュペートレーゼは、甘味の酸味のバランスが今ひとつですね。

 (小生の在庫の95%以上は、アウスレーゼ以上です。)

P1040027


P1040028


P1040029

|

« 「遊喜智(ゆきち)」:平成27年5月29日(金) | トップページ | 術後、初めての検診 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/61720351

この記事へのトラックバック一覧です: パティスリー クロシェット(10回目の登場です!):

« 「遊喜智(ゆきち)」:平成27年5月29日(金) | トップページ | 術後、初めての検診 »