« いたずら姫様! | トップページ | 今年も「牡丹」が咲きました! »

お家でワイン! 平成27年4月4日(土)

だんだんと記事が追いついてきました。

この週は、31日までの旧職場での片付け、1日からの新しい職場での慣れない業務で、疲労困憊でした。

英気を養わなければ、と、ちょっと明るい時間から、お家でワインです。

P1030623
水分摂取制限中ですが、どうしても我慢ができませんでしたので、朝から水分を絶って、ビールをいただいてしまいました。

P1030628

鰹のたたきがサクで売っていましたので、簡単に調理してみました。

ソースは、塩分控えめが基本なので、お醤油少しに、バルサミコ酢とオリーブオイルでドレッシングを即興で作ってみましたが、なかなかの味に仕上がりました。


P1030631
ワインは西友独自ブランドのフランス産シャルドネです。

まったりと厚いのではなく、スッキリとしたタイプのシャルドネです。

安価なタイプでは、中途半端なシャルドネより、小生はこちらが好みです。

日本酒なら「水の如し」ですかね。

P1030635

最近は、カロリー制限もありますので、低カロリー、高タンパクな鶏の胸肉を、どう調理するかはまっています。

この日は、片栗粉をまぶして、さっと湯掻いてみました。火を通しすぎると、固くてパサパサになってしまうのですが、びみょ~にふっくらと柔らかく美味しく仕上がる瞬間があり、鍋の前で超真剣に、その時を見極めるのが楽しいんです。

ソースは「梅肉」ですが、普通の梅干だけでは塩分が多すぎますので、以前、姫様の母君から頂いた塩分ゼロの梅干(クエン酸とオリゴ糖で漬けた梅です。)と半々くらいと叩き、みりんなどで味を整えてあります。

我ながら、よくできたと思っています。

P1030637
同じように、最近ハマっているのが土鍋でご飯を炊くことです。

具材は、牛蒡の笹掻きとグリーンピース、それに以前、姫様のおばあさまからいただいた釜揚げしらすです。

美味しいです。〆ではなく、ワインのつまみです。

P1030640

P1030642
本当の〆は、姫様の伯父様の結婚式でいただいたりんごの焼き菓子です。

結局、かなりのカロリーオーバーですね。

まあ、働いている日は、たぶん、1.500kca/日にも満たず、水分も塩分も目一杯頑張っているので、ご勘弁を。

これから仕事はどんどん忙しくなるし、一向に良くならない不整脈の治療の第2ステージに入ります。

気合を入れて頑張ります!

|

« いたずら姫様! | トップページ | 今年も「牡丹」が咲きました! »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/61436066

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成27年4月4日(土):

« いたずら姫様! | トップページ | 今年も「牡丹」が咲きました! »