« 今年も「牡丹」が咲きました! | トップページ | おおた慶文」氏:水彩(その5) »

お家でワイン! 平成27年4月25日(土)

この間まで、本当に不順な天気が続き、冬に戻ったかと思ったら、「春が終わったの?」というくらいで、汗ばむような陽気。

まあ、こんな休日はまだ明るいうちからワインに限ります。

P1030788
朝から極少量(服薬)しか水分を摂らずに挑みました。

英国のビール「スピットファイアー」です。喉に染みわたる~!

P1030792
モッツァレラもアンティークのグラスに盛り込めば、ちょっとおしゃれさんです。

P1030794
P1030796

本日のワインは「ヴァルポリチッラ」です。テーブルワインとしては無難ですが、イタリアも昔ほどコスト・パフォーマンスの良さを感じなくなりました。

これは、イタリアがぼんやりしている間に、スペインやチリなどが頑張って、本当に安くて美味しいワインを作るようになったからだと思います。

P1030797
TVを観ていたら、鯖の味噌煮が妙に美味しそうでしたので。

塩分制限中ですので、味噌の量も、煮汁の量も控えめ。ちょっと寂しい味です。。。

P1030805_2
ツナ缶とシメジの土鍋炊き御飯です。美味しいことは間違いないのですが、塩気が足りなく、味にしまりがない感じがします。出汁とか「旨み成分」を加える等の工夫が必要ですね。

P1030813
P1030816

食後酒はズブロッカとチョコです。

まだまだ、塩分控えめの努力が足りませんね。

今が踏ん張りどきであります!

|

« 今年も「牡丹」が咲きました! | トップページ | おおた慶文」氏:水彩(その5) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/61504194

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成27年4月25日(土):

« 今年も「牡丹」が咲きました! | トップページ | おおた慶文」氏:水彩(その5) »