« 姫様、披露宴で踊る、踊る! | トップページ | 葉桜 »

和食「七福(しちふく)」:平成27年3月27日(金)

更新が遅れております。申し訳ありません。

言い訳の一つが、小生が4月1日付けで転勤になり、忙しい月末、月始をおくっており、更新するパワーが不足していたからです。

ということで、別れを惜しんで、職場の後輩と一緒に、静岡市葵区呉服町にある「七福(しちふく)」さんにお邪魔してきました。

P1030531
「お通し」です。特にホタルイカとウドの酢味噌和えが春らしくて、とても美味しくいただけました。

P1030533
「お造りの盛り合わせ」です。脂の乗った鮪もよかったのですが、「タルイカ」が一番かな。

P1030534
「出汁巻き卵」です。このふんわり感はなんでしょう!出汁がどれくらい入っているのかわかりませんが、プロの技を感じます。

P1030535
この辺りからシャルドネになっています。メニューに「出前ワイン」とあるので、何かと思ったら、別のワインバー(?)から、お兄さんがワインを運んできてくれました。納得。お店は冷蔵庫型セラーを置くスペースがまったくないくらいに狭いし、在庫管理も大変だから、いいアイデアだと思います。

P1030536
確か「蟹しんじょの湯葉巻き」だったような。シャルドネによく合う!

P1030537
「太刀魚の天婦羅」です。本日の「一番」でした。本当にふっくらというか、ほっこりというか、素晴らしい!!!

P1030539
「マテ貝の酒蒸し」です。実は小生、マテ貝初体験。やっぱり貝類は美味しいなぁ。

他にもワインを追加したりと、いっぱい頂いたのに、あまりに話が弾んで写真を撮り忘れてしまいました。

この職場では、一年間、本当に大変なことがいっぱいありました。

素晴らしい後輩たちが頑張ってくれたからこそ、何とか乗り切ることができました。

年度末の忙しい中、集まってくれた後輩たちと話が弾み、美味しいワインと相まって、忘れえぬ酒席となりました。

ありがとうございました。

※ 七福さんのブログです↓

http://shichifuku.eshizuoka.jp/

|

« 姫様、披露宴で踊る、踊る! | トップページ | 葉桜 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/61410369

この記事へのトラックバック一覧です: 和食「七福(しちふく)」:平成27年3月27日(金):

« 姫様、披露宴で踊る、踊る! | トップページ | 葉桜 »