« お家でワイン! 平成27年2月21日(土) | トップページ | 和風料理「一喜(いっき)」平成27年3月6日(金) »

隣国の姫様、ご結婚おめでとうございます!

このブログから、しばらくご無沙汰しておりました隣国の姫様ですが、先月、ご結婚なされました!

パチパチ。こりゃあ、めでたい!

また、1月には友人Yに初孫が生まれました!

パチパチパチ。

こうなったら、美味しいワインを飲むしかありませんね。

と、いうことで、2月28日(土)に実家にて、お祝いの席を設けました。

P1030422

当日のラインナップです。

P1030423
まずは、ドラピエのノンドゼです。

プレステージ・シャンパーニュを用意する予定でしたが、隣国の姫様から「思いっきり辛口を」と注文を受けたので。あえてこれを選びました。

本当に切れるような辛口でしたが、小生の狙いどおり、なぜドサージュで糖分が補填されるのか、姫様にご理解いただけたようです。

P1030424

ムルソー・ジュヌヴリエール1990

ニュイ・サン・ジョルジュ1969

2本連続不発。。。

P1030416
P1030418
大好きなヴィンテージ1980年の、クロ・ヴィージョで起死回生を図ろうとしましたが、これも峠を過ぎていました。

がっかりですが、この気難しいところが、ブルゴーニュの魅力でもあります。

最後だけは外せません!

P1030421
P1030428
ハッテンハイマー・ビュセルブルンネン1971ベーレンアウスレーゼです。

黄金色の「ネクタール」です。1971年ラインガウは本当に素晴らしい!

P1030420

姫様にもお喜びいただけたようであります!

めでたい席にワイン以上に相応しいアルコールはあるのでしょうか?

素敵な一夜でありました。

※おまけ=当日の料理の一部です。

P1030415

お刺身にできるくらいのホウボウが入手できたので、久しぶりに三枚に下ろして、シンプルにバターでソテーしました。美味しかったですよ。(皮が硬い!)

姫様は、最後に作ったハマグリ、イカ、エビを使ったリングイネのペスカトーレがお気に入りだったようで、お褒めの言葉を頂戴しました。

|

« お家でワイン! 平成27年2月21日(土) | トップページ | 和風料理「一喜(いっき)」平成27年3月6日(金) »

姫様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/61266422

この記事へのトラックバック一覧です: 隣国の姫様、ご結婚おめでとうございます!:

« お家でワイン! 平成27年2月21日(土) | トップページ | 和風料理「一喜(いっき)」平成27年3月6日(金) »