« ガラス製菓子盆 | トップページ | 「遊喜智(ゆきち)」:平成27年2月10日(火) »

モーゼル・リキュールグラス

シャンパン・クープグラスとともに、リキュールグラスが大好きな小生ですが、また、素敵な一客が我が家にやってきました。

たぶん、間違いなく、チェコの「モーゼル」のグラスです。

Photo_2

Photo_3

高さ11.5cm、ボウルの幅5cm、実物は写真よりもう少しほっそりした感じです。

モーゼルの専門書では、100年ほど前のよく似た意匠の高さ20cmほどの作品が載っており、いつか入手したいと思っていたのですが、その流れのデザインの作品ではないかと思います。

最大の特徴は、ボウル、ステムそしてフットに至る、上から下まで連続したポピー(?)など植物の茎、葉等の陰刻(グラビュール=エングレーヴィング)です。

写真をよく御覧いただくと、ガラスとしては彫りがかなり深く、ボウルやステムがえぐれているのがおわかりになると思います。

製作年代は不明ですが、フット裏にモーゼルのマークがありませんので、仕事(彫り)が細かいので割と古いものだと考えています。

古いモーゼルには、超絶的な陰刻を施したグラスが結構ありますので、何とか状態のよいグラスを入手し、また、皆さんに紹介できたらいいなって思っています。

我が物欲、尽きることなし。。。

|

« ガラス製菓子盆 | トップページ | 「遊喜智(ゆきち)」:平成27年2月10日(火) »

ガラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/61098286

この記事へのトラックバック一覧です: モーゼル・リキュールグラス:

« ガラス製菓子盆 | トップページ | 「遊喜智(ゆきち)」:平成27年2月10日(火) »