« 「遊喜智(ゆきち)」:平成27年2月10日(火) | トップページ | お家でワイン! 平成27年2月21日(土) »

Baccarat "Flers"style red glass

油彩画や水彩画にギアが入ってしまい、ドイツワインやガラスはしばらく縁が遠かったのですが、以前紹介した金彩の素敵なグラスが入手できたので、アンテナをグラスの方向に向けていたろころ、数年に一脚の出会いといった素晴らしいグラスが手に入りました。

バカラの「Flers」スタイルの赤被せグラスです。

Baccaratflersstyle

Baccaratflersstyle_2
Baccaratflersstyle_3
Baccaratflersstyle_4
美しいクランベリーレッドに精緻なカット、ため息が出るほどに素晴らしいです。

1910年頃の製作とのことですが、抜群のコンディション。

「スタイル」と書いたのは、このグラスはバカラ関連の書籍にたびたび登場するらしいのですが、その書籍のグラスとはステム等が異なっているからです。(バカラに限らずよくある話です。)

色被せカットグラスで、このクラスは、なかなか入手できないでしょう。

逆に燃えてくるんですよね。簡単に手に入るものには興味は沸かないのです。

あ~、毎度、毎度ですが、欲望は尽きることなし。。。。。

|

« 「遊喜智(ゆきち)」:平成27年2月10日(火) | トップページ | お家でワイン! 平成27年2月21日(土) »

ガラス」カテゴリの記事

コメント

バカラのFLERSすばらしいグラスですね!!
このFLERSはバカラ職人による手作業のものでしょうね!?
1910頃というとバカラにも金型があった頃ですが実に緻密な細工まさにガラス細工の宝石ですね!!

投稿: 名無しさん | 2015年9月14日 (月) 15時30分

コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、一見カットに見えるプレス物もあったので、小生もグラスを集め始めた頃は、あまりに正確なカットに「プレス」ものでは、と疑ったものでした。(笑)
このグラスも正確無比の素晴らしいカットが施されています。
往時は、もっと素晴らしいグラスがあったはずだ、という信念が収集の原動力になっています。

投稿: アウスレーゼ | 2015年9月14日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/60970575

この記事へのトラックバック一覧です: Baccarat "Flers"style red glass:

« 「遊喜智(ゆきち)」:平成27年2月10日(火) | トップページ | お家でワイン! 平成27年2月21日(土) »