« Baccarat "Flers"style red glass | トップページ | 隣国の姫様、ご結婚おめでとうございます! »

お家でワイン! 平成27年2月21日(土)

先週の土曜日、本来ならば横浜美術館で開催中の「ホイッスラー展」を観に行く予定だったのですが、月曜日にこじらせてしまった風邪が治らず、泣く泣く諦めました。こういう時に「歳をとった」ことを痛感します。若い時は、一晩寝れば治ったのに。

土曜日には、だいぶ回復したので、体内からアルコール消毒です。

⇒典型的な中毒者の言い訳ですね。。。

さて、水分制限中ですので、今日も「とりあえずのビール」はお預け、いきなりワインです。

※ 何かいい「ワイン前の食前酒」はないでしょうか?

P1030334
P1030338
P1030336
南米チリの「アルパカ」と名付けられた、「シャルドネ+セミヨン」という珍しい組み合わせの一本です。

結構低めの温度から飲み始めたのですが、これらの品種から想像しにくい爽やかさ!

肩にかけられた宣伝も伊達ではないようですが、一時間もするとだれて、締まりのない凡庸な白となってしまいました。

温度の上昇とセミヨンに関係していると感じました。

大勢でワイワイとさっと1本目に飲むには、非常によいワインです。

※ よく冷やしてくださいね。

P1030342
一応「ポトフ」です。大根、じゃがいも、里芋、人参、玉ねぎ、舞茸、ブロッコリー等を、水とコンソメ・キューブで煮込んだだけです。

コンソメ・キューブにかなりの塩分が含まれているので、塩は加えていません。荒挽き胡椒のみ。

それぞれの素材が美味しいです。

P1030347

脂肪の少ない鶏むね肉を、オリーブ・オイル(+ニンニク)で、炒めただけです。よいトマトは旨みたっぷりなので、塩分控えめでも美味しく仕上がります。

P1030353_2

先ほどのポトフの美味しいスープにお米とみじん切りの人参・グリーン・ピースを加えて、生まれて初めて土鍋でご飯を炊いてみました。

火加減がよく分からず、バラエティ番組を馬鹿笑いしながら楽しんでいたら、焦げ付いてしまいました。

おこげも味のうち、ということで良しとしましょう。中毒患者は酔っぱらいの失敗に寛容であります。

でも、土鍋の炊き込みご飯は楽しいですね。

夢は、大きな土鍋で、尾頭付きの「鯛ご飯」です!

P1030348

もう、本日の水分制限量にせまって来ていますので、濃いお酒です。(この行為は「善良な心不全患者」の行為としてふさわしいのでしょうか?)

もう、たぶんかれこれ10年以上は飲んだことのなかった「バーボン」です。

間違いなく「ローラさん」のTVCMにやられましたね。

ちなみに、あのCMに使われてるグラスはバカラでしょう。(笑)

昔は、バーボンってもっと荒っぽいイメージだったのになぁ。

小生が大人になったのか、作りが変わったのか、美味しいのですがちょぴりさみしい気がしました。

ちゃん、ちゃん。

|

« Baccarat "Flers"style red glass | トップページ | 隣国の姫様、ご結婚おめでとうございます! »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/61180276

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成27年2月21日(土):

« Baccarat "Flers"style red glass | トップページ | 隣国の姫様、ご結婚おめでとうございます! »