« ロイヤル・アカデミー展:静岡市美術館 | トップページ | ガラス製菓子盆 »

お家でワイン! 平成27年1月31日(土)

挑戦は続きます。

今日も「減塩×ワイン」です。(今日も水分制限のため、ビールはなし)

P1030237
P1030239
今回は、あえて普段飲むことのない「ヴィオニエ種」から醸されたワインを選びました。(アペラシオン:ペイ・ドック)

この品種は、フランス南部ローヌ地方での栽培が有名ですが、このワインも、やや「もったり」した感があり、好き嫌いがはっきり別れるでしょう。

小生的には、料理さえ上手くチョイスできれば、問題なく楽しめる、と感じました。

中華かな、ちょっとヘビー過ぎるな…。

P1030241
「なます」を作ってみました。レシピはお袋から伝授されたものです。

大根と人参を丁寧に千切りにして、軽く、軽~く塩を振って揉み、しばらくおきます。水分が出てきますので、塩分を追い出すように絞り出します。

そこにお酢と砂糖で調味し、すりごまを混ぜて出来上がり!

低塩分でかなりよくできたと思います。これは○です。

P1030248
鶏もも肉をソテーしただけですが、少ない塩分を補うため、胡椒とカレー粉(無塩)をまぶしてみました。

しかし、ある程度の塩分がないと、淡白な鶏肉は美味しくありません。★一つです。

P1030254
あんまり綺麗ではありませんね~。前日に仏事があり、白米をいただきました。(黒ごま付)冷蔵庫に卵とレタスが残っていましたので、レタス炒飯を作ってみました。

これもわずかなな塩分のせいか、美味しくありません。★半分です。

日々痛感しているのですが、もう舌を「減塩」に慣らすしかありませんね。。。

P1030261
最後は、スコッチ・ウイスキーをストレートで。

P1030262
このグラス、安価な古めの日本製だと思われますが、本当に素晴らしい!最高のショット・グラスです。

塩分・水分制限には、毎日、心折れそうになることがありますが、まだまだチャレンジは続きます!

|

« ロイヤル・アカデミー展:静岡市美術館 | トップページ | ガラス製菓子盆 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/61076393

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成27年1月31日(土):

« ロイヤル・アカデミー展:静岡市美術館 | トップページ | ガラス製菓子盆 »