« お家でワイン! 平成27年1月17日(土) | トップページ | お家でワイン! 平成27年1月31日(土) »

ロイヤル・アカデミー展:静岡市美術館

もう会期は終了してしまいましたが、1月23日(金)に、ロイヤル・アカデミー展を観に、静岡市美術館に行ってきました。

この企画展は国内4美術館を巡回するもので、これを知らずに東京での開催に出かけるつもりでしたが、心不全の入院により見損ないがっかりしていました。

静岡駅から国道をはさんですぐという近さ(毎日、通勤で静岡駅を利用しています)のせいでしょうか、「いつでも行ける」という気持ちが働くのだと思いますが、こんなに終期間際になってしまいました。

この企画展を観たいと思ったのは、敬愛する画家である「福井欧夏」氏(後日、実際の油彩画を紹介します)のブログで、「予備知識なしで観たが大当たりだった」旨に記事を見かけたことが発端です。

Photo

もう一つは、このリーフレットに使われている少女に強く惹かれたからです。

実際に観ると、実に素晴らしい!

一体誰が描いたのかというと、「ジョン・エヴァレット・ミレイ(※)」でした!

どうりで。。。

他にも素晴らしい絵や書物等がたくさんあったのですが、福井氏が大当たりだと書かれた気持ちがなんとなくわかりました。

久しぶりの充実した時間。

静岡市美術館は、時々、素晴らしい企画展を引いてきます。

でも、コツコツと大きな音のする床は何とかならないでしょうか?

※ ジョン・エヴァレット・ミレイ(ミレー)1829~1896

 以前、この絵を紹介しましたね。

Photo_2

Photo_3
 「オフェーリア」

|

« お家でワイン! 平成27年1月17日(土) | トップページ | お家でワイン! 平成27年1月31日(土) »

アート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/61041096

この記事へのトラックバック一覧です: ロイヤル・アカデミー展:静岡市美術館:

« お家でワイン! 平成27年1月17日(土) | トップページ | お家でワイン! 平成27年1月31日(土) »