« エヴァンゲリオン×セブンイレブン | トップページ | 姫様&お盆 »

「築地 本陣(浅草店)」平成26年8月8日(金)

美術館弾丸ツアーの〆は、やはり「築地 本陣(浅草店)」さんに、お邪魔して来ました。

その前に、「今回は美術館3館と少ないのでは」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、銀座の画廊さん2店舗で、勉強&情報収集に奔走しておりました。成果がありそうですので改めて。

P1020795
この暑い日に朝からほとんど水分を取らずにいました。(良い子は」マネをしないように)ビールが沁みる、沁みる!

P1020793

今日のカウンターにM君の姿が見えなかったので心配したのですが研修だそうです。代わりにいたのはとても貫禄のある、いかにも「板さん」といったWさん。聞けばグループの総料理長だそうで、よい予感がまさに的中。このお通し「冬瓜の炊き合わせ」から大ヒット!

P1020796
P1020797
「お刺身七点盛り」です。鰹のたたき、鮑、などなど。たまりません。これは熱燗でいただきました。

P1020799
「水茄子」です。今期初でしたが、これまた美味しい。

P1020800
「鱧の吸い物」です。夏らしい鱧は他に天婦羅もあったのですが、結論から言うと、こちらで大正解。今年、一番感激した逸品です。

注文するとしばらくしてWさんが「一番出汁を今からひきますので、少し時間をいただけますか」と言ってきました。もちろん「喜んで」と即答しましたが、本当に鰹節の香りが高い、素晴らしいお出汁でした。

和食の中でも、椀物がやはり一番かな。

日本人に生まれてきてよかった、って大げさに言わせるほどの一品でした。

P1020802
途中から「シャルドネ」を頂いています。

P1020803

次のお料理まで時間がかかるからと、サービスでいただいた「鴨の燻製」です。サービス品にも手抜きなし!

P1020804

「鴨ロースのステーキ」です。こちらも火の通し加減が絶妙で、美味しかった~。

P1020806
P1020808_2

「貝と生湯葉のしゃぶしゃぶ」です。生も美味しいですが、さっと出汁にくぐらせれば、別の世界へ連れて行かれたような。。。

P1020810

揚げ物は、夏らしく「もろこしのかき揚げ」を選びました。甘い!

P1020811
「鯛そうめん」です。これも「ザ・夏」です!

P1020813
「握り寿司」も頂きました。


P1020815

デザートですが、このあたりから記憶が定かではありません。

すきっ腹にビールは効いた~!

本当に、お腹も心も、満足、満足。

「築地 本陣」の皆様、今回もありがとうございました!!!









|

« エヴァンゲリオン×セブンイレブン | トップページ | 姫様&お盆 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/60159833

この記事へのトラックバック一覧です: 「築地 本陣(浅草店)」平成26年8月8日(金):

« エヴァンゲリオン×セブンイレブン | トップページ | 姫様&お盆 »