« 「猪飼 正」氏 銅版画②カラーメゾチント | トップページ | お家でワイン! 平成26年7月20日(日) »

「生頼範義(おうらい のりよし)」:イラストレーター

皆さん、「生頼範義(おうらい のりよし)」氏をご存知でしょうか?

1935年生まれのイラストレーターです。

今から30数年前ですかね、とあるSF雑誌に掲載されて、初めてその存在を知りました。

ネットで調べてみると「SF雑誌に発表したスターウォーズのイラストがジョージ・ルーカスの目に留まり、1980年に公開された実質2作目となる『スターウォーズ 帝国の逆襲』のポスターの国際版を任され、これが大好評となり、世界的に有名になった。」旨の記載がありました。

1980年といえば小生は高校生でしたが、映画公開後後の特集記事でにファンとなっていたのか、その以前のSF雑誌(「スターログ」だと思われます。)で、既に虜になっていたかは記憶が定かではありませんが、とにかく、油絵風の独特にタッチ、正確なデッサンに、絶対的な描写力、そして、何よりも登場人物等を配した構成力に圧倒されました。

実は、荒い油絵風のタッチの絵では、他に「ゴジラ」シリーズのポスターも有名ですが、超写実的な絵も得意にしてらっしゃいます。

映画のポスター(特にSF)では、その絵の構成が、生頼氏の以前、以後では大きく変わった感がします。当時、それだけのインパクトがあったのだと思います。

今年2月、宮崎市で生頼氏の大きな企画展が開催されました。現在、奥様の出身にである宮崎県に住んでおられるようですので、この開催に至ったようです。

氏がお元気でいらっしゃるうちに、東京で開催して欲しいと願うばかりです。

宮崎の企画展には行けなかったので、その場で販売されたポスターを、後に6枚ほど入手しましたので、ご覧ください。

Photo

Photo_3

やっぱり、素晴らしい。これから始まる大冒険がひしひしと伝わってきます。

氏も、日本より海外の方が評価が高いんだろうな。。。残念!

|

« 「猪飼 正」氏 銅版画②カラーメゾチント | トップページ | お家でワイン! 平成26年7月20日(日) »

アート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/59962096

この記事へのトラックバック一覧です: 「生頼範義(おうらい のりよし)」:イラストレーター:

« 「猪飼 正」氏 銅版画②カラーメゾチント | トップページ | お家でワイン! 平成26年7月20日(日) »