« お家でワイン! 平成26年7月20日(日) | トップページ | モーゼル1971アウスレーゼ »

ツバメ

実家の車庫の扉近くに、ツバメが巣を作るようになって何年経つのかな?

もう、とっくに居なくなって(巣立って)しまっただろうと思っていたのですが、昼間、やたら親ツバメが飛び回っているので、よく目を凝らすと、いました!

P1020707
巣の縁に居るのは、餌を運んできた親ツバメでしょうか?奥にちらっと見えているのが、子供のツバメのようですが、巣立ちは近いでしょう。

もう、何回の巣立ちがあったのかな?記憶では、小生の子供の頃には7月下旬まで、こんなに子育てをしていたという記憶がありません。

たぶん、同じくらいの時期まで、子育てはしていたのでしょうが、幼い小生は、最初の一匹が巣立つと、興味が薄れてしまっただけかもしれませんね。

小さい頃、両親からは「ツバメは水稲につく害虫を食べてくれる『益鳥』だから大切にしなさい。」と教え込まれました。

糞の後始末をしているお袋は「憤慨」しておりましたが、小生は、スピード感のある独得の切れのある美しい舞(飛び方)が大好きです。

今年も、そして来年以降も、頑張れ!

|

« お家でワイン! 平成26年7月20日(日) | トップページ | モーゼル1971アウスレーゼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/60028609

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメ:

« お家でワイン! 平成26年7月20日(日) | トップページ | モーゼル1971アウスレーゼ »