« お家でワイン! 平成26年5月4日(日) | トップページ | お家でワイン! 平成26年5月11日(土) »

お家でワイン! 平成26年5月5日(月)

今日は、連休の中日というのに、あいにくの天気となってしまいました。

早朝はまだ雨が降っていなかったので、ごみを集積場まで持っていきましたが、根っからのインドア派(と、書くと聞こえは悪くないですが、単なる「引きこもり」です。)なので、以降、一歩も部屋を出ることはありませんでした。

「ワインは飲みたし、でも買い物は面倒くさい」となると、冷蔵庫の掃除よろしく、家にあるものでおつまみを作り、明るいうちからの「お家でワイン!」となりました。

雨のせいもあって「湿ったい」ですが、ご勘弁を。

P1020329

とりあえずのビールは、ご存知メキシコの「コロナ・エクストラ」です。本当に久しぶりに飲んだのですが「軽いな~。」との印象です。決して薄いわけではないのですが、生産された国の気候等に大きく関係しているのだと思います。

ちなみに裏面のラベルをみると「原材料:麦芽、ホップ、コーン」とあります。これも上記の理由のひとつでもあると思いますが、お国柄が表れていて、面白いですね。

P1020330

一品目は「水菜とえのきのお浸し」です。小生の鉄板ですが、ヴァージョンアップ考案中です。

P1020334

スナップエンドウと絹さやがありましたので、さっと塩湯でして、彩りを考え、トマトとあえてみました。ワインとの相性を考慮し、胡麻のドレッシングでいただきました。

P1020337

本日のワインは「モンテプルツアーノ・ダブルッツオ2012」です。

低価格で、いつ飲んでも、良い意味でも悪い意味でも「イタリア」らしいワインです。垢抜けていないところが、ブラインドでも、直ぐに「イタリア産」と当てることができそうです。

ちなみに、「ヴァレンティーニ」のダブルッツオは良年なら、このワインの100倍くらいのお値段ですが、どんな味なんでしょう。

安価なグラッパとロマーノ・レヴィくらいの違いがあると、楽しいでしょうね。

P1020340

葉しょうがも残っていましたので、豚ロースでさっと焼いてみました。

豚の生姜焼きを考えれば、旨くない訳はありませんよね!

P1020342

湯気で曇っていますが、「ナポリタン」です。イタリアンのパスタではありませんよ。洋食のナポリタンです。

以前、TVでプロの方が紹介していた手順が、今まで認識していたのと異なっていたので、今回試してみました。

今までは、肉や野菜を炒め、茹でた麺を加えた後に、ケチャップで味付けしていたのですが、炒めた肉や野菜にケチャップを加え、ケチャップに完全に火を通した後に麺を加える、というものです。

ケチャップに火を通すことで「酸味」が飛ぶようですが、小生的には甘みが前面に出すぎてしまう感じがして、従来の作り方の方がいいと思いました。(ケチャップのメーカーにもよると思います。)

ただし、お子様用には「あり」だとも感じました。

皆さんもお試しください♪(※ ケチャップは焦げやすいので、入れるときは火を弱火にするとか、ワインや日本酒を足すといいかもしれません。)

P1020346

食後酒は、自家製梅酒ロックです。この梅酒も、もう3、4年以上前に漬けたものです。

残った梅の実を使って何か出来ないか、こちらも思案中です。

さすがにこれだけ飲みすぎましたので、連休最終日は休肝日とします。

みなさんのワインライフを楽しいものでありますように!

|

« お家でワイン! 平成26年5月4日(日) | トップページ | お家でワイン! 平成26年5月11日(土) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/59594300

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成26年5月5日(月):

« お家でワイン! 平成26年5月4日(日) | トップページ | お家でワイン! 平成26年5月11日(土) »