« お家でワイン! 平成26年5月3日(土) | トップページ | お家でワイン! 平成26年5月5日(月) »

お家でワイン! 平成26年5月4日(日)

さあ、四連休の二日目も、良い天気でしたね。風がちょっと強く、昨日ほど暑くはありませんので、午前中に用事を済ませ、午後は古本屋で大好きな漫画もみました。

ということで、今日は17時前から開始です!

P1020301

とりあえずの ビールは、以前友人Oからいただいた「ギネス 」です。濃厚な味わいは、食後酒でもよさそうですね。

P1020302

昨日が「魚介」でしたので、今日は「肉」。まずは「チンジャオロース」です。メインが牛さんなので、豚にしました。中華ですので、スタウトビールにもよく合います。 

P1020303  P1020304  

昨晩の南米チリ「フロンティーナ」の「カベルネ・ソーヴィヨン」です。綺麗にまとまっているのですが、綺麗過ぎて物足りなさを感じました。あと1,2年おけば、もっと違う顔が出てくるかもしれません。

P1020306

鉄板の「ブルスケッタ(トマト)」です。輪切りにしたバケットをトーストし、ニンニクをこすりつけ、粗みじんのトマトにオリーブオイルを混ぜたものをパンにのせ、軽く塩を振っただけという簡単さ!

悪いところは、いくらでも食べてしまえることですね。

P1020299

今日は奮発して、「黒毛和牛ロース約200g」を購入しましたが…。

P1020308

焼き具合は久しぶりの30点台。脂が多いと火のとおりが悪くなるのですが、「レア」ならぬ「生焼け」になってしまいました。こうなるとせっかくの肉の旨みも引き出せません。

また、年齢のせいか、牛の脂は重い。

ヒレにすればよかった。

まだまだ、小学校三年生レベルですね。修行の道は遠い。。。

※ 付け合せの「スナップエンドウ」は、朝、実家のミニ畑で採れたもので、肉より、こちらの方が美味しかったです(笑)。

P1020309

中締めは、えのきと水菜に梅干(自家製)をのせたうどんと赤飯です。赤飯は、おこわを炊かせたら名人級の叔母の手によるものです。今日も美味しかったですよ。ご馳走様でした。

P1020312 P1020313

食後酒は「ズブロッカ(ウオッカ)」のストレートです。漬け込んだ「バイソングラス」の香りが懐かしいです。(昔、友人Oが好きでよく飲んでいました。)

でも、今は、こんなお洒落なボトルもあるんですね!

P1020314 P1020315

冷凍庫に保存してありますので、とろっとしています。自慢のグラスも冷凍庫で冷やしましたので、美しいですね。

あぁ、2日も続けて、贅沢をしてしまいました。幸せ♪

あと2日もお休みがありますので、おつまみ思案中であります。

|

« お家でワイン! 平成26年5月3日(土) | トップページ | お家でワイン! 平成26年5月5日(月) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/59584018

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成26年5月4日(日):

« お家でワイン! 平成26年5月3日(土) | トップページ | お家でワイン! 平成26年5月5日(月) »