« 姫様&ケーキ | トップページ | お家でワイン! 平成26年5月4日(日) »

お家でワイン! 平成26年5月3日(土)

さて、GWの4連休初日ですね。皆さん、いかがお過ごしですか?

小生は、田舎育ちのせいか、基本的に「人混み」が苦手です。

GWは、どうしても、お出かけが「おっくう」になってしまいます。

※ 浅草寺のような、縁日的なにぎやかさは好きなんですけれどもね。

ということで、こんな日は、用事をささっと片付けて、「お家でワイン」となります。

しかしながら、今日の陽気は何なんでしょう!

「暖かい」のではなく「暑い」!早めに半袖をひっぱりだしてこなければ、といった感じでしたね。

と、いうことで、本日はシャワーを浴びて、まだ明るい17時開始です。

P1020283

とりあえずのビールは「ハートランド」です。本当に久しぶりに飲みましたが、こんなに軽かったかな?

P1020281

あては「葉しょうが」です。これが、ビールに良く合うこと!

P1020275

もう一品は、アルゼンチンの生食用の赤海老です。体長20cm近くあろうというほど立派ですが、何と一匹97円(税込み)という安さ!

一匹はお刺身で、もう一匹は塩焼きでいただきました。

P1020278

「お刺身」です。海老はねっとりと甘くて美味しい!ちなみに並べたのは。ヤリイカのエンペラです。これも旨い!

P1020288

今日のワインは、南米チリの「フロンティーナ:ソーヴィニヨン・ブラン」です。

酸味がきりりととして、価格に比すれば秀逸です。晩酌用の低価格帯ならシャルドネに勝るでしょう!

P1020284

塩焼きにした海老にとても良く合いました。こんがり焼いていますので、頭も殻もそのままガブリです。身はもちろんですが、ミソも旨い!

P1020287

スーパー特売一個17円の新ジャガです。弱火でじっくりと揚げるように焼きました。ケチャップ&マスタードの安っぽい(?)組み合わせが大好きです。

P1020292

前述のお刺身のヤリイカの胴・ゲソは、トマトとあわせたパスタにしました。

お刺身用ですので、火入れは数十秒!トマトも同じタイミングですので、ビアンコとロッソの中間といった感じでしょうか(ビアンコ寄りです)。パスタの茹で加減といい、我ながら素晴らしい出来です(笑)。

P1020296

最後は自家製梅酒ののロックです。

あぁ~、何と素敵な一日なんでしょう!

まだ3日もお休みがありますので、次は「肉&赤」かな。

そろそろ「お眠む」となりましたので、この辺で失礼します。

|

« 姫様&ケーキ | トップページ | お家でワイン! 平成26年5月4日(日) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/59577654

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成26年5月3日(土):

« 姫様&ケーキ | トップページ | お家でワイン! 平成26年5月4日(日) »