« お家でワイン! 平成26年5月5日(月) | トップページ | 五月の花々 »

お家でワイン! 平成26年5月11日(土)

今週も肌寒い日もありまししたが、週末はとても良い陽気に恵まれました。

こんな日は、さっさと用事を片付けて、明るいうちから「お家でワイン!」です。

P1020364

墓参りに持って行ったバラが一本余りましたので、シャンパンフルートに挿してみました。綺麗ですね。

P1020350

今日は「なんちゃってビール」、麒麟の「澄みきり」です。すっきりとして、個人的には好みです。麒麟とは相性がいいようです。

P1020351_2

あては、漬物です。

P1020355_2

P1020356

今日のワインは、イタリア「アズダ・エクストラ・スペシャル」、、DOCシチリア、「フィアーノ」です。「フィアーノ」は品種名のようです。

イタリアでも最南部に位置しますので、正直「やぼったい」と予想していましたが、十分に洗練され、きりっと酸味が利いてソービニヨン・ブランに近い感じ、これからの季節にお勧めの一本です。

P1020354

「ゴマ鯖」が美味しそうでしたので、味噌煮にしてみました。味噌が発酵食品だからでしょうか、ワインにも良く合います!

P1020358

前週、牛で失敗しましたので、今回は豚さんです。やっぱり、食べるなら豚か鶏ですね。牛は焼きに限ります。※「焼く」という行為が楽しい、ということです。)

P1020360

〆は、シンプルなソース焼きそばでした。手抜きです。。。

P1020361

P1020362

以前、大変お世話になった銀座のガラスショップを経営されていたご主人に新茶をお送りしたところ、名物(茨城県)という「将門 煎餅」を頂戴しました 。

恐縮しつつも、ありがたくご馳走になりました。

これまた、甘い梅酒とよく合います。

明るいうちから飲めるのは本当に幸せ♪

毎日こうだといいですよね。。。

なんちゃって、真面目に働きますよ、たぶん、きっと。

 

|

« お家でワイン! 平成26年5月5日(月) | トップページ | 五月の花々 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/59638889

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成26年5月11日(土):

« お家でワイン! 平成26年5月5日(月) | トップページ | 五月の花々 »