« 銀座文明堂「桜のカステラ」 | トップページ | 桜も…。 »

お家でワイン! 平成26年4月4日(金)

時間の流れが速いです。

もう、新しい年度になりましたね。職場でも人事異動があり、寂しいお別れもありましが、新しい出会いがもあり、今年度も一年楽しく仕事ができるように頑張ります。

P1020066_2

とりあえずのビールは、英国「ウィスタブル・ベイ」です。アルコール4.5%と、ボディが弱い気がします。

P1020069

今日は少し時間的に余裕がありましたので、久しぶりに「卯の花」を調理してみました。具は戻した椎茸、人参と油揚げだけでしたが、出汁を利かせて、調味料を減らしたところ、特に「卯の花=おから」の味わいがよく感じられました。具材を増やそうか悩みましたが、結果、これはこれで大正解だったようです。

P1020076_2

ワインは、ヴァン・ド・フランス「シャポー・ブルー ルージュ」です。ペットボトルで、ラベルもいかにも安っぽいのですが、このクラスでは十分に満足できる、バランスのよい一本でした。

P1020075

鰯が安かったので、鱗、頭、わたをとって、梅干を入れてさっと煮てみました。この魚は、字のとおり、ほんとうに身も皮も「弱く」扱いが難しいですが、安くて、美味しくて、庶民の味方です。

P1020077

もう、ほろよいですので、簡単料理。豚ロースを塩、胡椒で焼いただけです。豚肉の脂身は焦げ目が強いくらいが美味しいと思っていますので、強火で脂身をフライパンの押し付けるように焼きます。

牛よりも豚が好きです。

P1020078_2

本日の締めは塩ラーメンです。生麺を使用しましたが、こうしてみると、最近の即席ラーメンの麺は良くできていると感心しますね。ちなみに小生の好みは「ラ王 醤油」です。

P1020080

食後は甘い缶酎ハイです。

飲んだ後に、ネットの海に漕ぎ出す小生としては、アルコールはこの位が適量のようです。

肝臓には良くないなぁ~、ぶつぶつ。。。

|

« 銀座文明堂「桜のカステラ」 | トップページ | 桜も…。 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/59424390

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成26年4月4日(金):

« 銀座文明堂「桜のカステラ」 | トップページ | 桜も…。 »