« お家でワイン! 平成26年3月22日(土) | トップページ | お誕生日ワイン会 平成26年3月29日(土) »

バカラ:エタンプ

少し前のことですが、久しぶりに心踊るグラスに出会いました。

バカラの「エタンプ」シリーズです。

Baccarat Etamps

このデザインは、恥ずかしながらまったく知りませんでした。

P1000999
左はクープのMサイズ、右はワインMサイズです。

あいかわらず写真が上手く撮れなくて、皆様にこの素晴らしさの十分の一もお伝えできないことが残念でなりません。

P1010001


P1010002


P1010003

P1010010


P1010009

P1010006


P1010007


P1010005


P1010008

フットの裏には、バカラのホールマークがありますので、1936年から1990年の製作だと思います。

お譲りいただいたアンティークショップの店主さんも正確なデザイン年代、製作年代はわからないとのことでした、

しかし、パリに買い付けに行った際、「1947年製作のデッドストックとして見かけたことがある。」といった話も聞いたそうなので、実質、そのあたりではないかと睨んでいます。

デザイン的には、「エルベフ(エルブフ)」と、一般的に「ダイアモンド・カット」と呼ばれるシリーズを、上手くミックスしたような感じです。

本当に素敵なデザインです。

現代で製作されているほとんどが「単なる工業製品」で凡庸なグラスも多いと思っているのですが、やっぱり恐るべし「バカラ」でした。。。

|

« お家でワイン! 平成26年3月22日(土) | トップページ | お誕生日ワイン会 平成26年3月29日(土) »

ガラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/58564838

この記事へのトラックバック一覧です: バカラ:エタンプ:

« お家でワイン! 平成26年3月22日(土) | トップページ | お誕生日ワイン会 平成26年3月29日(土) »