« お家でワイン! 平成26年3月7日(金) | トップページ | 春(お彼岸)3月21日(金) »

お家でワイン! 平成26年3月14日(金)

今週も何気に忙しかった。かといって仕事がはかどっているかというと、そうでもない。。。

根本的に仕事の進め方を見直さなければならない時期なのかなと思案していましたら、あっという間に金曜日の勤務時間が終了してしまいました。疲れています。

ここからはスイッチを切り替えて、全力で休養します。

と言う事で、今晩もワインを楽しみました。

P1010895_2

とりあえずのビールは、英国の「ゴールデン・エール」です。ホップの香りも高く、何よりも後味が素晴らしい!

P1010898

我らが姫様のおばあさまから吉田港の新わかめを頂戴しましたので、さっと茹でて、甘酢であえました。ちくわとらっきょうも入れてみました。しっかりとした新わかめの歯ごたえがうれしいです。

P1010901

今日のワインは、お馴染みの南米チリの「フロンテラ」にカベルネから醸されたロゼを見つけましたので、チョイスしてみました。すっきりとして、かつ、わずかなタンニンが、口をさっぱりとしてくれる、食事によくあう辛口の一本でした。

P1010903

こちらは「蕗味噌」です。先週、実家に帰ったところ、お袋が摘んだり、ご近所さんからいただいた蕗がいっぱいありました。

その前の週に天婦羅でいただきましたので、初めて「蕗味噌」にチャレンジしてみました。反省すべき点は多かったのですが、蕗独特の香りと苦味がたまりません。春ですね~。来年はがんばろう!

P1010911

とにかく「野菜」を食べたかったので、安易にサラダにしました。大根、人参、胡瓜、トマトに、赤ワインヴィネガー+オリーブオイルの簡単ドレッシングですが、歯ごたえよろしく、美味しくいただきました。

P1010915

こちらも無性に食べたくなる「鶏のレバーとハツの煮込み」です。具はお肉以外は、玉ねぎだけです。

玉ねぎは、煮込んでくったりした濃い目の味も好きですし、しゃきっとした玉ねぎの食感も好きですので、2回に分けて投入しました。

上にのっけたのは、清水で生産された「ゆずがらし」ですが、唐辛子が青いか赤いかのに違いといった感じで、「柚子胡椒」と思ってください。

白にも、ロゼでも、赤にも合うと思います。

P1010916

〆のうどんです。醤油は一切使っていません。具は葱と水菜のみですが、シンプルが美味しい!

P1010922

食後酒です。春らしい、かわいらしい缶酎ハイを見つけました。 色も綺麗です。

P1010918

デザートは、蕨餅です。香ばしい黄な粉、ねっとり甘い黒蜜、蕨餅の弾力がたまりません。

P1010920

ちなみに、グラスは、たぶん100年ほど前の英国製と思われるシャンパン用グラス又はデザートカップです。

実際に使ってみるのもまた楽し!

来週(もう今週ですが)も忙しいけど頑張ります♪

|

« お家でワイン! 平成26年3月7日(金) | トップページ | 春(お彼岸)3月21日(金) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/59305752

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成26年3月14日(金):

« お家でワイン! 平成26年3月7日(金) | トップページ | 春(お彼岸)3月21日(金) »