« シャヴァンヌ展:Bunkamuraザ・ミュージアム | トップページ | ラファエル前派展:森アーツセンターギャラリー »

Kawaii(かわいい)日本美術:山種美術館

さあ、一人弾丸ツアー2館目は、広尾にある山種美術館で開催されている「Kawaii(かわいい)日本美術」展です。

既に日本の「かわいい」という言葉は、日本発の「Kawaii」文化として世界的に認識されつつありますが、日本美術の中の子供や動物たちの、かわいさやユーモラスな絵や美術工芸品に焦点をあてた企画展です。

Photo_4
上村松園「折鶴」

Photo_6
奥村土牛「兎」

Photo_7
竹内栖鳳「蛙」

ここに掲げた作家以外も、伊藤若冲「樹花鳥獣図屏風=静岡県立美術館蔵」や小林古径、森狙仙などなど、一流の画家の作品が集まっていました。

個人的には、小作品ながら竹内栖鳳の「蛙」に感動しました。

また、一度じっくり観たいと思っていた熊谷守一の作品数点があったことも大きな収穫でした。

この美術館の所蔵の日本画は、公的以外としては、本当に充実していますね。

気分良く、次の美術館に向けて歩き出すことができました。

|

« シャヴァンヌ展:Bunkamuraザ・ミュージアム | トップページ | ラファエル前派展:森アーツセンターギャラリー »

アート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/59188009

この記事へのトラックバック一覧です: Kawaii(かわいい)日本美術:山種美術館:

« シャヴァンヌ展:Bunkamuraザ・ミュージアム | トップページ | ラファエル前派展:森アーツセンターギャラリー »