« ボトルの形① | トップページ | 千鳥 其の壱 »

お家でワイン! 平成26年2月10日(金)

実は、1月に組織改変に伴う人事異動があり、12月と1月は目が回る程の忙しさ。

精神的なゆとりもなく、じっくり自宅でワインを楽しむこともありませんでしたので、久しぶりの「お家でワイン!」ですが、金曜日の勤務後ですので、今日も手抜き料理です。。。

P1010721
とりあえずの「なんちゃってビール」は麒麟の「濃い味Deluxe」です。アルコール分6%と高いのですが、これが果たして「麒麟」なのでしょうか?ちょっと疑問です。

P1010723
あては、「めかぶ」と「カルパス」です。

P1010724
白は「ラ・モネダ」のソーヴィニヨン・ブラン」です。

きりりとした酸味がさわやかで、なおかつ飲みごたえもあり、満足の一本です。この品種は安価なクラスではシャルドネよりもはずれが少ないように感じます。

P1010733
とにかくお腹がすいていたので、最初にパスタで腹ごしらえです。シラスと桜海老でシンプルな塩味に仕立てました。シラスは我らが姫様のおばあさまからの、桜海老は友人Yからの頂き物です。

P1010734
赤はアルゼンチンの「クマ」、オーガニックの「マルベック100%」で醸されたワインだそうです。

マルベックといえばボルドーの補助品種くらいの認識しかありませんでしたが、このワインはエレガントと対極にある鈍重なワインでした。アルゼンチンでは成功を収めているようですが、残念ながら小生の口には合いませんでした。

P1010737
スーパーで買い物をしていたら、やたら食べたくなって作った「カレーもつ」です。

P1010739
いつものとおり、酔ってくると雑になる料理です。。。

牛ロースの切れ端が安かったのでフライパンで炒めて、割り下をさっと絡め、温泉卵をあしらった「すき焼き風」です。付け合せたのは、春を先取った菜の花です。

思ったより牛肉の脂が強かったので、結果としては、「やたら重い」赤ワインによく合いました。

P1010744
デザートは、「お団子」です。

久しぶりに気持ちよく料理をして、飲みすぎてしまいました。

この夜は「ソチ・オリンピック」の開会式でしたので、TVの前に張り付いていたのですが、気づいたら3時をまわっていました。眠ってしまったのです。

TVでは、シャラポワさんが聖火をもって走っていましたが、アレクサンダル・カロリンさんを観れただけで、ラッキーだと思いました。

なんと平和な人間なのでしょうか。

今年もポジティブに生きていきます!(笑)

|

« ボトルの形① | トップページ | 千鳥 其の壱 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/59115876

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成26年2月10日(金):

« ボトルの形① | トップページ | 千鳥 其の壱 »