« 姫様、マスクがかわいいですよ! | トップページ | ボトルの形① »

姫様&千葉山 智満寺

先週金曜日に飲みすぎてしまい、翌土曜日(1月25日)は、お昼近くにやっと布団から出ることができました。

するとまもなくして、またしてもお袋から電話があり「今から千葉山へ行く。迎えに行くから。」と、こちらの都合も聞かず、電話を切られてしまいました。

クリーニング店にいったりと急いで用事を済ませると、20分ほどで、姫様やお袋を乗せた車が迎えにきました。

途中で昼食を済ませ、「千葉山」に向かいました。

地元で「千葉山(ちばさん)」と呼ぶのは、山のことではなく、島田市千葉にある、山号を「千葉山」、寺号を「智満寺(ちまんじ)」という、曹洞宗のお寺さんです。

P1010632
本堂です。国の重要文化財に指定されています。Photo by Himesama

P1010646
「ろうばい」が、綺麗な黄色の花を咲かせていました。

P1010636
「手水舎(ちょうずや・てみずや)」下の金魚です。こちらも、Photo by Himesamaです。カメラを手渡すと何でもかんでも、興味のあるものを撮り巻くって困ります。

P1010644
本日の姫様です。ちょっとシャイですね。カメラを向けたときだけですけど…。

ちなみに、こんなものが掲示されていました。

P1010651
「数え年一覧表」で、自分の年齢を確認します。

P1010650
年齢によって、今年の運勢が決まっているようです。

小生は「大吉」、姫様は「大凶」でありました。

姫様、人生は自分で切り開くものです。大凶なんて吹き飛ばしてくださいな!(当の本人はまったく気にしていないようですけど。。。)

|

« 姫様、マスクがかわいいですよ! | トップページ | ボトルの形① »

姫様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/59013883

この記事へのトラックバック一覧です: 姫様&千葉山 智満寺:

« 姫様、マスクがかわいいですよ! | トップページ | ボトルの形① »