« お家でワイン! 平成25年11月30日(土) | トップページ | ターナー展:平成25年12月13(金) »

お家でワイン! 平成25年12月6日(金)

またまた更新が遅れております。。。

さて、あっとう間に師走。その第一週もバタバタして金曜日を迎えました。

でも、これから更に忙しくなるため、英気を養わなければ、ということで今晩もワインです。

P1010259
まずは、キリンの「のどごし<生>」です。お袋が何故かお気に入りで、この銘柄だけを好んで飲みます。すっきりライトな味わいは、小生も好きです。蕪、人参、胡瓜の糠漬けを添えて。

P1010262
ふろふき大根です。出汁、日本酒、塩のみの味付けで、前日から仕込みました。見栄えがよくないので、味噌ベースのタレをかけてみました。この時期はよく出汁の染みた大根が本当に美味しいですね。

P1010266
今日のワインは、イタリアのメルローです。若くても品種独特の滑らかさがあります。もっとフレッシュさがあったらうれしいかな。

P1010267
米国産「こがねカレイ」だそうです。食べたことのない食材を見つけると、チャレンジしたくなるのですが、今回はノーコメントということで。

P1010270

普段、ほとんど牛肉を食べることはないのですが、疲れた体が欲しているのでしょうか、スーパーで自然と手が動いていました。厚さが2.5cm以上あるヒレ肉をシンプルに焼いてみました。

P1010272
焼き具合ですが、今の小生の腕ではこれが限界でしょう。きめの細かい味わいがとても良いです。

P1010276
冷蔵庫の白いシメジと葱のみのうどんです。〆の一杯ではありませんよ。つまみです。

P1010280
最後は、梅酒と煎餅です。こういった組み合わせだと、いくらでも飲んでしまいます。。。

さて、最近はネタがないので、こんな記事ばかりせすが、次回は、少し違うネタが書けそうです。

頑張りますよ!


|

« お家でワイン! 平成25年11月30日(土) | トップページ | ターナー展:平成25年12月13(金) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/58746686

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成25年12月6日(金):

« お家でワイン! 平成25年11月30日(土) | トップページ | ターナー展:平成25年12月13(金) »