« 東京散策:平成25年12月13日(金) | トップページ | 隣国の姫様、お久しぶりでございます! »

お家でワイン! 平成25年12月22日(日)

世間では、昨日がクリスマスだったそうですが、人事異動に伴う年末の事務所の引越しに備えて、イブもクリスマス当日も残業の見込み、というわけで三連休の中日22日(金)に「お家でワイン・クリスマスヴァージョン」を楽しませていただきました。

P1010427
12月吉日にとても素敵な結婚式・披露宴にお招きいただき、会場のテーブルのお花を頂戴しました。

小生は黄色が大好きですし、幸せを分けていただいたようで、とてもうれしいです。

P1010428
クリスマス用という言うことで、おしゃれなカヴァのロゼを選んでみました。「ロンデル社ブリュット・ピンク」です。

ちょっと派手目なボトルデザインですが、中身はキッチリと作られとおり、シャンパーニュ以外の安価なスパークリングでは、久々のヒット、コスト・パフォーマンスの高い一本でした。

P1010426
大好きな「春菊とえのきのお浸し」です。春菊の湯で時間、食べる何時間前に浸すか、と頭を悩ませるのですが、固めで茹で、塩加減さえ間違えなければ、作って直ぐでも、半日、一晩後でも美味しい、素敵なレシピです。

P1010431_2
スーパーに、全長25cm程の「れんこ鯛」が尾頭付きで売っていましたので、まずは三枚におろして、オリーブオイルでソテーにしました。

ソースは、フライパンで前述のカヴァを煮詰め、バターを加えモンテし、パセリとピンクペッパーを加えただけですが、十分に美味しくいただきました。

P1010435
すっかり調子が出てきてしまったので、2本目突入です。

P1010434
れんこ鯛の頭は、大根と一緒に炊いてみました。もう、すっかり酔っているので、盛り付けが綺麗でないのが情けない…。

P1010438
牡蠣のリゾットです。ブロードは、れんこ鯛のあらと昆布。このブロードで牡蠣をさっと湯がき、リゾットの仕上げに牡蠣を加えました。

さらに酔いが進んでいるからできる料理です。しらふじゃあ、面倒くさくて、とてもできません。(笑)

P1010440
デザートは、奮発して、ハーゲンダッツ・バニラに自家製苺のソースです。

幸せな一晩でした。

毎晩、こうだとうれしいな。。。。。

|

« 東京散策:平成25年12月13日(金) | トップページ | 隣国の姫様、お久しぶりでございます! »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/58809878

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成25年12月22日(日):

« 東京散策:平成25年12月13日(金) | トップページ | 隣国の姫様、お久しぶりでございます! »