« お家でワイン! 平成25年11月29日(金) | トップページ | お家でワイン! 平成25年12月6日(金) »

お家でワイン! 平成25年11月30日(土)

すみません、更新が一週間遅れています。

さて、珍しく二日連続で、お家でワインです。

基本的に一人前だけを作りますので、食材は余ることが多いんです。いかに冷蔵庫に眠っている食材を上手く使うかがポイントですよね。

P1010247
今日は気分的にちょっと重め。アサヒのなんちゃってビール「麦とホップ:黒」です。苦味もコクもたまには良いですね。

P1010248
鍋で残って水菜をお浸しにしました。しゃきしゃきっとした歯ごたえが堪りません。

P1010249
P1010250
今日のワインは、以前掲載した西友の「ボジョレー・ヌーボー二--2013」です。西友がすごいなと思ったのは、他社にさきがけ、解禁1週間を過ぎたあたりで、さっと値引きをしたことです。870円⇒598円、的確な判断ですね。

P1010252
生鮭をフライにしてみました。鮭の刺身はちょっと苦手なのですが、火を通したものは大好きです。(塩鮭を焼いたものをお茶漬けが再考ですね。)タルタルソースを作る元気がなかったのが残念です。

P1010254
舞茸、白しめじ、友人Yの巨大ししとうのパスタです。オリーブオイル、にんにく、塩、胡椒のみですが、シンプルに旨いです。

P1010257
希少な30年物のスコッチウイスキーが残っていましたので、ストレートでいただきました。長い年月を感じさせる味わいが、これまた良し!

ちなみに、グラスは大正~昭和の初め頃と思われる日本製で、ショットで飲むのに、ぴったりです。

P1010258
あては、チョコレート。ブラックじゃありませんよ。この滑らかで甘いやつが大好きなんです。

あ~、カロリーオーバーだ~!

明日から、頑張ります。。。

|

« お家でワイン! 平成25年11月29日(金) | トップページ | お家でワイン! 平成25年12月6日(金) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/58693747

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成25年11月30日(土) :

« お家でワイン! 平成25年11月29日(金) | トップページ | お家でワイン! 平成25年12月6日(金) »