« お家でワイン! 平成25年11月22日(金) | トップページ | お家でワイン! 平成25年11月30日(土) »

お家でワイン! 平成25年11月29日(金)

今週は11月の最終週でしたね。そりゃあもう忙しく、思惑通りに仕事も進まず、やっきりしたまま、週末を迎えました。

とは言うものの、「うさばらし」や「怒りを鎮火」するために、ワインを飲みませんよ!

来週からの難局を打開するエネルギーを充填(もちろん120%)するために、楽しく飲むのです!!!

と、いつもの「飲む理由」の口上も終わりましたので、本題に入ります。(笑)

P1010174

アサヒの冬限定なんちゃってビール「冬の贈り物」です。秋限定製品のコンセプトはわかりやすかったのですが、どうもはっきりしません。でも味わいには透明感があり、すっきりといただきました。

P1010175
友人Y自家菜園の「巨大化したシシトウ(約15cm程)」を網で焼いて、鰹節とお醤油をかけていただきましたが、こりゃあ旨かった!

「そもそもこれって『万願寺唐辛子』のたぐいなんじゃないの?」と聞いても、Yは「そんなの知らん!でかくなっただけだ!」と、とりつく島もありません。。。頑固です。

P1010176
P1010177
スペインの「テンプラニーニョ」です。お安かったせいか、品種の特性が薄く感じましたが、するする飲めるテーブルワインとしては、及第点です。

P1010178
お袋の友人Kさんから大根をいただきましたので、前の晩から、豚バラ肉とともに、中華風に(オイスターソースベース)煮込んでみました。大根にはよく味が染み、肉も柔らかく、これも「あり」だなって思いました。

P1010181
同じくKさんから白菜もいただいておりました。ちょっと洋風に芯の部分だけクリームで煮込んで食べたいと思いつきました。

どうせなら舞茸加えてパスタにしてみました。味はバッチリでしたが、どうも美味しそうに見えませんね。反省。。。


P1010182
これもKさんからいただいた柿です。よく熟していたので、微糖のヨーグルトと合わせてみました。柿が持っていない「酸味」をヨーグルトが補っているので、とても良い組み合わせでした。

これでぐっすり眠れて、一週間の疲れが取れました。

皆さんもワインと楽しく付き合って、お仕事頑張りましょう!

|

« お家でワイン! 平成25年11月22日(金) | トップページ | お家でワイン! 平成25年11月30日(土) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/58687139

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成25年11月29日(金):

« お家でワイン! 平成25年11月22日(金) | トップページ | お家でワイン! 平成25年11月30日(土) »