« 姫様、ねだる! | トップページ | 小さな秋 »

「酒楽菜祭(しゅらくさいさい)」

先週の土曜日、本当に久しぶりに高校の同級生(美しい?女性2名)と飲みに出かけました。

お店は、藤枝市駅前二丁目にある「酒楽菜祭(しゅらくさいさい)」さんです。

P1000836
お通しの「きんぴら」です。とりあえずのビールとの好相性、よい滑り出しです。

P1000837
「お刺身5点盛り」です。赤いか、〆鯖、鮪、鯵、イサキです。〆鯖は軽く表面を炙ってあり、脂ものって美味しいです。

P1000838
「蛤の酒蒸し」です。写真では大きさがわかりづらいですが、かなり立派な蛤です。火の通し加減もBEST!

P1000839
「太刀魚の天麩羅」です。これは葱たっぷりで、普通の天麩羅とは別料理と考えたほうがいいですね。でも美味しいです。

P1000841
「どて煮込み」です。濃い目の味付けに酒がすすみます。

P1000842
「甘鯛の塩焼き」です。そんなに大きくはないのですが、身の付きはよく、ふっくらと焼きあがっており、本当に美味しいです。この魚は上品で大好きです!

P1000843
「漬物盛り合わせ」です。程よい漬かり具合で、さっぱりといただくことができました。

P1000844
「南瓜のチーズケーキ」です。南瓜とレアチーズを半々に混ぜ、小麦粉を加え、1時間ほど蒸し焼きにするそうで、暖かいまま提供されるのですが、これが本当に美味しい!是非、お試しください。

盛り付けからも何となく感じていただけるとおり、お店の雰囲気も、上品で落ち着いていて、最近、お気に入りのお店です。

 ⇒ http://saisai.jp/

どの料理も美味しいのですが、何よりも、久しぶりのゆっくりした再会で、話が盛り上がりすぎて、今も腹が痛いです。(笑)

お店の選択もとても大切ですが、「誰と飲むか」が一番大切ですね。

二軒目突入で、二人をタクシーに乗せたのは、午前2時をまわっていました。8時間も飲んでいたのですね。まだまだ話し足りないのですが、悲しいかな体力が持たない。。。

(ちなみに前日は、職場の若い衆と飲んでいて自宅に着いたのは午前4時でした。)

とっても楽しかったので、次回はメンバーを少し増やして飲みたいなって思っているのですが、体には十分気をつけますよ。反省していますってば。。。

|

« 姫様、ねだる! | トップページ | 小さな秋 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/58386475

この記事へのトラックバック一覧です: 「酒楽菜祭(しゅらくさいさい)」:

« 姫様、ねだる! | トップページ | 小さな秋 »