« バカラ「エルベフ」青被せシャンパンクープ | トップページ | 秋なんですね! »

お家でワイン! 平成25年10月4日(金)

10月に入ったのに、昼間は夏のような暑さですね。

今週も仕事が忙しかった~!

ということで、簡単料理とともにワインを楽しみました。

P1000694
とりあえずの「なんちゃってビール」です。アサヒの「秋宵」で、ちょっとコクを感じます。表示をみるとアルコール度数が6%でした。やっぱりね。

「あて」は、例の茗荷の梅酢漬けがしょっぱいということで、甘めの沢庵と刻んであえてみました。異なる食感の二つが良い感じにあっていました。

P1000697
P1000698
西友のオークリーフの新シリーズ「ピノ・グリージョ」(398円)です。

米国製ですが、品種名のピノ・グリージョ(Pinot Grigio)はイタリア名です。

フランス(アルザス等)ならピノ・グリ(Pinot Gris)、ドイツならグラウブルグンダー(Grauburgunder)又はルーレンダー(Rulander)と呼ばれています。

一くち口に含んだ瞬間の印象は、アルザスかドイツっぽいと感じましたが、ゆっくりと口の中で転がし飲み込むと、何でイタリア名を名乗ったのか、何となく納得してしまいました。オークリーフの白には、シャルドネとソーヴィニヨン・ブランがありますが、万人受けをしそうなのは、このワインです。コスト・パフォーマンスは高くてうれしい限りですが、どうしたらこの値段で利益がでるんでしょうか?

P1000696
お袋のお友達のNさんから、ゴーヤをいただきました。あまりに暑いので、この時期でもゴーヤが実ったそうです。スライスして塩もみしたゴーヤにツナ缶を混ぜ、マヨネーズで和えただけですが、苦味が好きな小生には、ぴったりの一品でした。

P1000702
世の流行からすっかり遅れてしまった感はありますが、「塩麹」デビューです。親しくさせていただいているFさんから塩麹をいただきましたので、前の晩に鶏モモ肉にもみ込んでおきました。これをフライパンで焼いただけです。(サツマイモと椎茸も一緒に焼きました)

ちょっと油断したら、塩麹が着いているからでしょうか、ちょっと焦げ付いてしまいましたが、本当に肉がやわらかく、ふっくらと仕上がりました。塩加減もばっちりで、今更ながら、塩麹の可能性の大きさを感じました。

P1000704
Nさんから頂いた栗がありましたので、食後酒はブランデーを選びました。

P1000705
ブランデーグラスは、お気に入りのチビグラスです。この大きさは、なかなか見つからないんですよ。

P1000707

45分も茹でた栗は、半分にカットして、スプーンですくっていただきました。ホクッとして美味しい!ブランデーを飲みすぎてしまいました。

今回は「夏の名残」と「秋の恵」をいただき、また、新しい料理にもチャレンジできて、楽しい一晩となりました。

次回は、更に秋らしい料理を作ってみたいな♪

皆さんも気軽にワインを空けてくださいね!!!

|

« バカラ「エルベフ」青被せシャンパンクープ | トップページ | 秋なんですね! »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/58334902

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成25年10月4日(金):

« バカラ「エルベフ」青被せシャンパンクープ | トップページ | 秋なんですね! »