« 大作戦! | トップページ | 台風一過 »

お家でワイン! 平成25年10月25日(金)

今週も何気に忙しかったです。それでも思ったより仕事が進んで充実した一週間でした。

この日の帰路は、台風の影響で土砂降り。仕事用に用意してある長靴履いてとぼとぼと歩いて帰ったのですが、横殴りの雨に勝てず、上半身もびっしょりになってしまいました。

こんなときは、さっさと飲み始めるのが一番です。

P1000891
とりあえずのなんちゃってビールは、キリンの「澄みきり」です。あっさりめですが、キリン独特の苦味があって好きです。

P1000889
仕事でへとへとですので、缶詰に登場してもらいました。濃い目の味付けが、つまみにぴったりです。

P1000893
P1000894
再びコンビニのワンコイン・ワインです。セブンイレブンの「キンタ・ラス・カブラス カベルネ・ソービニヨン2012(チリ)」です。この品種としては軽めですが、バランスに優れています。この内容でこの価格、是非一度お試しください!

P1000898
冷蔵庫の整理です。サツマイモ、ジャガイモ、レンコン、ミニ人参、葱、椎茸、ピーマンをタジン鍋で蒸しました。次の料理を考えて、ノンオイルドレッシングでさっぱりといただきました。根菜が美味しい!

P1000903
久しぶりに「とんかつ食べたい!」と思う肉が入手できました。厚さは約2cm、300g超あります。

P1000905
20分ほどかけてじっくりと火を通しました。ちょっとピンクが残る絶妙な加減に仕上がりました。厚いのですが柔らかく、脂も甘く、ぺろりといただきました。

ちなみにソースは、ケチャップ、中農ソース、ウスターソースのブレンドです。ケチャップが半分以上というは、呉服町の「蝶屋」の影響だと思います。

濃い目のソースで、ワインとも好相性です。

P1000909
P1000911
食後酒は、いつもの梅酒とプリンです。

あ~、満足、満足!

やっと本格的な秋らしくなってきましたね。

朝、夕はぐっと冷え込むようになりました。体調を崩しやすい時期ですね。

皆様もワインと共に美味しいものをいっぱい食べて、栄養つけて頑張りましょう!

※ カロリーには、気をつけますよっ。。。

|

« 大作戦! | トップページ | 台風一過 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/58466395

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成25年10月25日(金):

« 大作戦! | トップページ | 台風一過 »