« 小さな秋 | トップページ | 大作戦! »

お家でワイン! 平成25年10月18日(金)

今週は、先週の三連休のおかげで4日間の出勤でしたが、溜まっていた仕事も少し前進して、ほっとしました。

こういう時は(も?)お家でワインですね!

P1000861
とりあえずの「なんちゃってビール」は、サントリーの「秋楽(あきらく)」です。これもアルコール6%で、こくもあって美味しくいただきました。

あては、紀州の梅(塩分5%=梅干ではないですね!)、梅酢に漬けた胡瓜、らっきょうです。

P1000863
P1000865
チリの「コノスル・シャルドネ・ヴァラエタル2012」です。今までとラベルが変わったのか、新しいラインナップなのかわかりませんが、「コノスルってこのレベルだったっけ」というのが感想です。自分の中では、コストパフォーマンスに優れた「鉄板」的に安心できるメーカーだったんですが…。

今度は赤で検証してみます。

P1000866
「胡瓜の胡麻和え」です。実家の近くに住む母方の叔母が「ほっておいたのに畑で胡瓜がたくさん生った」といっておすそ分けいただきました。

少し大きくなりすぎていたのでスプーンで種をとって、ちょっとだけ厚めに切ってから塩もみしました。

狙ったとおりの歯ごたえでばっちり美味しくできました。

P1000869

「天麩羅」です。サツマイモは2cmほどにカットして20分くらいかけてじっくり揚げました。蓮根はサツマイモと一緒に揚げたのでちょっと焦げ付いてしまいました。茄子と獅子唐は高温でサッと、彩を考えて自家製梅干も揚げてみました。

塩でいただいたのですが、本当にシャルドネとの相性は抜群ですね。

P1000871
花巻蕎麦ならぬ「花巻うどん」です。たっぷりの海苔は、まったくワインの邪魔をすることはありませんでした。

P1000874
食後酒は、いつもの梅酒ロックに後輩Kの東京出張土産の「東京ばな奈 キャラメル味」です。

仕事が終わった後での晩酌ですので、簡単な料理で恥ずかしい限りですが、本人はいたってごきげん♪

皆さんも、楽しいワインライフをお楽しみください!

|

« 小さな秋 | トップページ | 大作戦! »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558830/58423518

この記事へのトラックバック一覧です: お家でワイン! 平成25年10月18日(金):

« 小さな秋 | トップページ | 大作戦! »